見出し画像

東京タワーってこんな綺麗だったんだ。

昨日、初めて東京タワーの麓まで行ったのですが、衝撃を受けました。圧倒的建築美!

オレンジのナトリウムランプが鉄骨による複雑な造形美を際立たせています。どうやら、東京タワーのライトアップは季節によって変わるそう。知らなかった!

夏は「メタルハライドランプ」と呼ばれるシルバーライトを使用。白色を基調に涼しげなイメージが特徴で、毎年7月7日七夕の夜から、夏型ライトアップに変更します。冬は「高圧ナトリウムランプ」と呼ばれる温かみのあるオレンジ色のライトを使用。

https://www.tokyotower.co.jp/lightup/index.php

 

数年前にパリのエッフェル塔に行ったことがあるけど、個人的には東京タワーの方が好みでした。エッフェル塔も夜に行ったら綺麗なのかな。

東京タワーのディテール

ちょうどカメラには50mmの単焦点レンズを付けていたので、画角に収めるのに苦労しましたが、かえって建築の詳細が観察できて面白い写真になりました。

真ん中のエレベーターがピカピカ光っててカッコよかった。

今回は近くに用事があったついでにフラっと見にいきましたが、次は上にも登ったりもっと近くまで寄ってみたりしようと思います。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?