見出し画像

先生に触れられると眠くなるのは何故ですか?

触れられると寝ちゃったって経験がある人は多いと思う。

美容院やエステ、マッサージなどでリラックスした状態になると寝てしまう。


タイトルの質問を投げかけてきた方は

そういった場所で人に触れてもらう機会は多いのに

ふだんは眠くならないんだそう。

だから特に不思議に感じたらしい。


外から見たら同じ「触れる」という動作。

違いがあるとしたら気が集まっている手で触れているかどうか。

気を通しながら触れているかどうか。

そこだけだと思う。

プラス、もしかしたら相性の要素も加わっているかもしれない。


愉気をしていて気が感応すると、受け手は寝てしまう。

だから愉気をしていて相手の人が寝落ちしちゃうことは気の感応の指標になる。

奇しくも今日は愉気を受けていた人が5人連続で寝落ちされていた。


整体指導の後や、活元運動の後に

カラダにずっと存在していた自分で緩められなかった緊張が緩むと

起きていられないくらいの眠気に襲われることがある。

その場合、眠気をひき起こしているのは急激な弛緩反応になる。

ふだんから瞑想を行っていた人が深い瞑想状態になって意識が飛んでしまっていた人もいた。


触れられると、ふ~っと寝落ちしちゃうのは気の感応によるもの。

愉気をしていたら寝落ちレベルじゃなくって気を失っているレベルになっていた方がいたこともある。


驚いたのは立姿で二人で行う活元運動をする際に

ぼくが相手の背中に手を触れた瞬間に気を失って後ろに倒れてきた人がいたこともある。

初めて活元運動をされたヨガの先生だった。


そういった現象が起こるのは気を集めた手で触れているからに他ならない。



「気」って言葉にすると同じものを現わしていると勘違いしてしまう。

実際には人が発している「気」は個人によってかなり違う。

また合気道などの武術家が扱っている「気」は質がまったく異なっていて愉気にならない。

触れられても心地よくならないし眠くもならない。

だから単に手を気を集めるだけではなくて

集まった気がどんな質なのかも重要。

よく眠気を生じさせてくれる手の持ち主であれば

心地いい愉気ができている可能性が大きい。


目の前の人が愉気が出来る人なのかどうかの見分け方は

愉気を受けて心地いいか、眠くなるか

もちろん相手が整体指導者であれば心身の変容が起きるかどうか。

ぼくは偶々ブログを綴っているけれど

情報発信している人が愉気が出来ているとは限りません。

もちろんぼくも含めてね。

偉い肩書や、本を出版されている人が愉気ができているとも限らない。

自分のカラダの感覚で見分けていくのが安全、安心です。

ぜひ自分と相性のいい手の人を見つける際の参考にしてみてね。



※あわせて読むといい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?