見出し画像

加蘇山神社をカラダ全部で味わう。

2023年、初めて加蘇山神社に参拝してきました。

信号も無くなって山間をひらすら20分以上走っって

加蘇山神社遥拝所の先を左折

GoogleMAP上では道が終わっているように表示されていますが

バイクでも対向車が来たらすれ違い不可の道幅の道を400Mほど走った先に

加蘇山神社はあります。


スマホの写真ではこの光景を目にした時の神々しさが全然伝わりませんが・・・

到着とともに出迎えてくれた光景に感動。

やっぱり素敵~



登山道が封鎖されているせいか駐車している車もなし。

今回は誰とも遭遇しませんでした。

人間はぼくひとり。

熊出ると注意書きがありますが、熊、鹿、猪たちの居住エリアだもんね。

彼らからしたら神社は「人間出る、注意!」って場所です。


熊には会わなかったけど

マムシ注意って書いてあった通り

初めてマムシに遭遇しました。

マムシは巨人が来たと驚いて茂みに逃げていきました。


そんな山深い加蘇山神社。

思った通り新緑の味わいは素晴らしいものでした。

すぐ横が谷川になっていて山の匂いが濃厚。

カラダが喜んで自然と深呼吸になってる。

出迎えてくれた鳥居の両脇の

古く、大きな杉がまとっている苔がキラキラと輝いていました。

全身の毛穴が開いて鳥肌に包まれる素敵な空間。




階段を登って拝殿前に立つと

まるで演出してくれたかのように日差しが差し込んできました。



カラダ中で加蘇山神社の気持ちよさを味わう。

そうやって喜びに包まれて神域に入ると神さまが素敵な歓迎のサインを感じさせてくれる。

さらに嬉しくなって喜んで祝詞を奏上できちゃう。

神さまと一対一。

加蘇山神社はぼくにとってすごく贅沢な体感を味わえる場所です。



※あわせて読むといい記事















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?