見出し画像

はじめまして、葉山のヨガスクールHibi yogaです。

はじめまして、葉山で学ぶRYT200ヨガスクール、Hibi yogaです。

Hibi yogaは葉山にあるヨガスクール。
全米ヨガアライアンス認定校であるOMYOGAのカリキュラムでヨガを学べるスクールです。

葉山でヨガを伝える理由

海と山に囲まれた自然豊かな地、葉山でスクールを構えているのには理由があります。

ヨガの語源は「つなぐ」を意味する「yuj」。

心と体をつなぎ、学びを深めるに、大自然の中に身をおくことはシンプルで最適な方法。
自然の中に身をおくことは何よりの瞑想です。 
山も海もあるエネルギーあるこの地で、ヨガの叡智を学んでほしいと思い、葉山でヨガスクールをスタートさせました。

人生を心地良く生きるツールとしてヨガを伝えたい

ヨガは日々をバランスするもの
休むことが必要な日もあれば
動くことが必要な日もある。

それぞれのその日、その時間に必要なものを探して選びバランスする方法としてヨガをたくさんの方に届けたい。

みなさんにヨガの良さを感じてもらい、みなさんがそれぞれに感じる
ヨガの良さを伝えたり、
みなさん自身の人生を心地良く生きるツールにしてほしい。

そんな想いでヨガについてお伝えしています。

「中立」と「有の瞑想」、カリキュラムの魅力

Hibi yogaでお伝えしているのは、全米ヨガアライアンス認定校であるOMYOGAのカリキュラム。

OMYOGAのカリキュラムの最大の魅力は「中立」と「有の瞑想」にあります。

中立は、解剖学をベースにした科学的根拠に基づくヨガの学び。
講座で使用するテキストは、日本で初めて医療の監修を受けたもので、エビデンスに基づいて、痛みのないポジションへと誘導していきます。

肩こり、腰痛、頭痛、膝や股関節の痛みなど、実はほとんどの痛みは姿勢的な問題から引き起こされています。
そうした痛みを根本改善できるのが中立の理論です。

また本カリキュラムオリジナルの「有の瞑想」は、心を観ることで、自分の必要としていることにつながれる瞑想法。
普段私たちは、自分の必要としていることよりも、「~するべき」「~であるはず」など評価や判断をベースに人や自分とつながろうとしています。

思考ではなく心とつながることで、自分にとって大切にしたいことにつながれる。
やらなければいけないことではなく、心からやりたいことにつながれる。

自分を知ることができるツールとして、自分自身の日々を快適にするためにぜひ知ってほしいと思っている瞑想法です。

noteでは、Hibi yogaの講座の様子や、カリキュラムの魅力、講師紹介などをお伝えしていこうと思います。

Hibi yogaの魅力をお伝えするとともに、読んでくださる皆さんの生き方が少し楽になるヒントをお伝えできればと思っていますので、ぜひお付き合いください。

開講スケジュールやカリキュラム詳細はWebサイト・Instagramから。

鎌倉、逗子、葉山、横須賀エリアでヨガの資格取得をお考えの方、ぜひ一度ご相談ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?