見出し画像

ハレの日ごはん

とても大切な記憶。

思い出すと、心がじんわり温かなる。

『ハレの日ごはん』

いつかまた、

みんなで集まって

ご飯を食べれますように。

【お品書き】
炊き込みご飯
海老の艶煮
大根、人参、鶏肉、しいたけ、こんにゃくの煮物
アジの南蛮漬け
蒲鉾
黒豆
数の子
ごまめ
わらび
干し柿
親戚のおばちゃんのみかん
小梅
お汁粉




祖父母の家で頂いた

色々な季節の料理を

描きました。

↑↑動画バージョンです


明けましておめでとうございます。


小さい頃、祖父母の家で過ごした記憶。

旬の山菜や、魚たち。

食材ごとに煮た、煮物たち。

とても手間がかかる料理だったのだと

知りました。


私の憶測ですが、

祖父母は、私たちが遊びに行く日を

『ハレの日』に

してくれていたのかもしれませんね。

2024.01.01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?