時の流れ
1日は24時間で、1時間は60分で、1分は60秒で。
このように、時間はしっかりと決まっているのに。
なぜ、過ごし方によって、感じ方によって、時の流れのスピードが変わるのかな。
楽しい時はあっという間で、
辛い時は長く感じて。
不思議だな、と思うことが時折ある。
よく、楽しい時は没頭しているから時間のことを考えずに過ごしている、と聞く。
対して、辛い時はまだ終わらないかな…と、はやく過ぎ去ってほしいと思えば思うほど、長く感じるのかなと思う。
楽しさ、辛さ、ってなんだろう。
同じ内容でも、楽しさのMAXを100としたら、10の時もあれば50の時もある。もちろん100の時もある!
何が要因なのかなと色々考えのだけれど。
誰といるか、どこでやるか、その日の自分の面持ち、などなど環境的な面や自分自身の心も関わってくるかな。
あっという間!という時は、そういう全ての要素が揃った時なのかな。
安心できる、というところも大事かもしれない。
だから、すごく楽しいって素敵なことだね。
色んなことが揃ってその時間が過ごせたってこと。
対して、時間長いなと思う時は、何かが欠けているのかもしれない。または、多すぎる時もあるかもしれない。
自分や環境に向き合ってみれば、少しは改善されそうだ。(今気づいた笑)
やっぱり、文章を書いてみると、書いたからこその気づきが多い!時間がある時はnoteを続けること、を大事な習慣にしたいな。