見出し画像

ダイエットに「おにぎり」!サラダチキンを使った簡単ヘルシーレシピBEST3

おにぎりって実は、ダイエット中の人にもおすすめの食べものとして注目されています。

① 1個でカロリーや糖質を把握しやすい
② ごはんと一緒に具材の栄養素も採れる
③ 腹もちがよいから間食を減らしたい人向き
④ 冷えたごはんは整腸作用が期待できる
⑤ お米にはビタミン・ミネラルも

炭水化物はなにかと避けられがちだけど、うまく取り入れると体や心に負担をかけすぎずにダイエットができそう。極端なカロリー制限や糖質制限は続けられないし、何事もバランスが大切って言いますしね。

そこで、食べて嬉しいヘルシー具材のチョイスでおにぎりメニューを考えてみました。ダイエッターに人気の食材といえばこれ、「サラダチキン」!食べながらスリムを目指したい人はぜひチェックしてみてくださいね。

1.サラダチキン×チーズ×塩こんぶ

食事管理が中心のダイエットでつまずきやすいのが、ごはん準備に手間がかかるところ。これ、わたしの実体験です。野菜もお肉も丁寧に調理して、なるべくたくさんの栄養素をとりいれて……って、無理――!となりがち。特に日中、仕事があるなかでのお昼ごはんは、実際あまり手間も時間もかけられませんよね。

- サラダチキンとチーズの昆布おにぎり -

おにぎりはサッと作ってパッと食べられるところが魅力のひとつだと思うので、具材もなるべく調理がいらないものを好んで使っています。「プロセスチーズ」と「塩こんぶ」は特に心強い存在な2つ。混ぜるだけで味がきまるし、栄養も採れて、何よりも美味しい!サラダチキンと組み合わせたときのバランス感もバッチリです。

2.サラダチキン×梅×バジル

次はおにぎりの定番「梅」!梅の酸っぱさとお肉の相性ってピッタリですよね。サラダチキンのあっさりとした味わいに、梅の酸味がアクセントをつけてくれます。

- サラダチキンと梅のおにぎり -

さらに「乾燥バジル」をぱらりと振れば、たちまちイタリアンな雰囲気に。見た目もオシャレに仕上がるので、ぜひひと手間プラスしてみてくださいね。お弁当用のおにぎりにイチオシ!

3.サラダチキン×クリームチーズ×ほうれん草

最後は“野菜食べてる〜♡”といった気持ち的にも満足度の高い、「ほうれん草」をとりいれたおにぎり。ほうれん草はレンチンで簡単に火を通せるし(洗ったほうれん草をラップに包んで500Wレンジで1分程度)、もっと手軽に作りたいときは冷凍食品のほうれん草を使うのでもOK!手間はかけずに美味しいを叶えましょう。

- サラダチキンとクリチとほうれん草のおにぎり -

チキンとほうれん草とくれば、どうしてもクリーム感が欲しくなりました。そんなときにもってこいな食材が「クリームチーズ」。柔らかい食べごこちに、まろやかなコクも加わって、癒やし系のおにぎりが完成します。


簡単に作れてヘルシー。お弁当にも朝ごはんにもおすすめの、ダイエット向きおにぎりをご紹介しました。サラダチキンはコンビニでも手に入る手軽な食材なので、ぜひ試してみてくださいね。サラダやスープのお供にもおすすめですよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?