見出し画像

自家焙煎に挑戦!〜序〜

陽気が最高ですね、4/21(金)です。
どうも、アラフォーぼっちです。

最近、喉と鼻がやられてます。
とりあえず、花粉症ではないと信じて
浅田飴なめて、鼻に得体の知れない液をシュッシュしてます。

ちょっと前に自家焙煎を気になっているって話をnoteでしました。

https://note.com/hibi_nikki/n/n824ed9420add

あの時は気持ちの熱がすごかったので、タイトルもおかしな感じですが
その気持ちをしっかり粗熱を取って、一晩くらい寝かせた結果

生豆を買いました。
とりあえずはお試しということでこちらを購入。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00SOV43Y6/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

手網焙煎や焙煎機を購入なども検討しました。

こんな手網焙煎器や

こんな素人が手を出しちゃいけなそうな焙煎機や

便利そうな自動焙煎機まで
検討した結果、とりあえずやってみようと思うのが

手鍋焙煎

とりあえず、手持ちのものだけでできそうな
手鍋焙煎をやってみようと思います。
手鍋焙煎というのは、いわゆる料理をする人なら大体持っている
手持ち鍋でやる焙煎になります。
こちらが僕が参考にした動画です。

温度管理や時間管理はめちゃくちゃ重要かつ難しそうですが
この手持ちのものでできるライトなところは、ちょっとやってみたいと思っている僕にはちょうど良いと思いました。
非接触な温度計はないから、買うかちょっと迷い中です。
(普通の料理用の温度計はある)

平日にこれをやる気力はないので、暇な土日にちょっとやってみたいと思います。

自家焙煎に挑戦しようと調べて、色々参考になった動画はこちら。

豆を洗うことなど、ふむふむ感ありました。
キャンプ動画もめちゃくちゃいいです。

さすがはプロの方!という感じでした。
焙煎ログの紙は非常に参考になります。

さて、どうなることやら。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?