見出し画像

コーヒー豆を自家焙煎したいんじゃ

4/11(火)です。
どうも、アラフォーぼっちです。

最近、すごく思っていることがあります。

コーヒー豆を焙煎したい!!!

コーヒーを自分でいれ始めて、3年くらい経ちました。
いろんな豆でいれてみたり
いろんな道具でいれてみたり
いろんな手法でいれてみたり
とやってきて、もうそろそろやることないだろうと思って
調べたら、家で焙煎する勢がおるじゃないかと、、!
そういえば
豊田徹也先生の珈琲時間でも

やっている人いたなーと思い出したりして
これはやるっきゃない!と動き始めたわけです。

焙煎機をどれにするか悩む

焙煎機は手動式と電動式、さらには自動式というものがあるらしい。
とりあえず家でやるとしたら、最初は手動だろうと。
なぜなら、最初はコーヒーミルも手動だったからです。
しかし、コーヒーミルもそうだけど
この手のやつは、大体ピンキリで
ピンとキリでは天と地くらいの差があります。
2千円くらいで手を打つか、1万いかないくらいを買うか、ちょい高いけど3万くらいかけちゃうか、そんなところをグルグルっと考えています。

とりあえず自宅焙煎のYouTubeをみて、考えます。

自宅焙煎でこれ良かったとかあれば、誰か教えてくださいー


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?