見出し画像

京都へ行こう❣【250】

記念すべき250回目は、『哲学の道』の花筏(はないかだ)です。
散った桜の花びらが水面に連なって浮かぶ様子を花筏と言います。

私は京阪『出町柳駅』から歩いて行きました。
出町柳駅前のバス停から17号もしくは203号の市バスに乗って『銀閣寺道』で下車するとすぐです。

4月11日撮影

ビタミンカラーの黄色いお花が綺麗✧*。

お約束のリフレクションを楽しんでいます。

哲学の道の近くに『銀閣寺』があるので、
目立つ所に春季特別公開の看板がありました。

銀閣寺交番

毎年見事な花筏(はないかだ)が見れるのは、この交番の裏辺り。

花びらが重なり合って真っピンクになった花筏を見ると『わぁ♡』と声が出てしまいました。
ピンクのグラデーションが綺麗✧*。

咲いている桜をメインに撮ったお気に入りの
1枚。

年に数日しか見れない絶景🌸🌸🌸
花びらがどんどん流れてきています。
もう桜の絨毯にしか見えない(*´艸`*)♡

釣り竿のようにも見える長い棒の先に、小さなカメラを付けて花筏を撮影している人がいて、どこの国の人なんだろ?と思って見ていたら、
その後によく見かける大きなカメラが登場!
テレビ局の方でした(笑)
下の写真には、そのカメラマンの方が反射して映っています。

いかがでしたか?
春の京都は満開の桜だけでなく、散った花びらでも美しい風景が楽しめます🌸🌸🌸
哲学の道は、知る人ぞ知る花筏スポットなので覚えておいて下さい。

【おまけ】

帰りも出町柳まで歩きました。
川沿いのソメイヨシノが満開です🌸🌸🌸
この辺りで育ったので、鴨川は私の癒し❤
全力で推します(*´艸`*)♡

鴨川デルタに来られたら、ぜひ亀石を渡って
みて下さい。

空を飛んでいるのは鳶(トンビ)。
スマホなのでこんな感じでしか撮れませんが、上空から食べ物(お弁当)を狙っています!

こちらは全く逃げないハト。
階段を上り下りする時は、人がハトを避けています。

ちょうど人が途切れたタイミングで撮れました。

この花びらのスロープも絶景。
外国人観光客のフォトスポットにもなっていました。

哲学の道も素敵ですが、のんびりと過ごせる
鴨川もおすすめですよ🌸

最後までお読み下さりありがとうございます❣

『京都へ行こう❣』は、もう少し続きます。
とりあえず、あと2カ所は行く予定なので
どうぞお楽しみに♡♡♡

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき