見出し画像

京都へ行こう❣️【141】

今回は、京都国立博物館で開催されている
『光と食のアンサンブル~花宵の宴Directed by NAKED~』に行って来ました。
プロジェクションマッピングとスイーツが楽しめるナイトイベントです。(12月25日で終了)

京阪『七条』駅より徒歩約7分で到着。
南門より入場します。

明治古都館【重要文化財】

プロジェクションマッピングはエンドレスではなく、上映時間が決まっていました。
(18:10から15分おきに上映)

   『花』をテーマにした      プロジェクションマッピング

明治から令和にかけて、それぞれの時代を巡るストーリーを、美しい『花』をモチーフに表現しています。(約6分)

この映像に衝撃!今どき感が半端ない(笑)

ミラーボールが懐かしい(*´艸`*)♡

左側には『昭和な看板』がいっぱい。

こちらは、大きなお花のシルエット✧*。

京都国立博物館収蔵の『友禅染め』の着物の柄も登場しています。反物が流れるような演出。

今回のプロジェクションマッピングは、私が
いつも見ているNAKEDとは違い、曲も映像も
ポップな感じで新鮮✧*。

note仲間のリンクさんに『京都国立博物館でNAKEDやってるよ!』とアピールしましたが、まさか一緒に行けるとは思ってなくて、バックにスマホの予備バッテリーを入れてなかった事が悔やまれます。

プロジェクションマッピングの映像終了と同時にスマホの電源も落ちました!
パシャパシャ撮るのに夢中で、あと何%残っているのか見る余裕がなかった(ฅฅ*)💦

リンクさんが持っているバッテリーはiPhone用なので使えず。まだまだ撮りたい写真があったのに残念すぎます(  •̥  •̥  )
という訳で、ここから先はリンクさんが撮影
された写真をお借りしました。

NAKEDと小嶋庵のコラボレーション
フォトスポット

『小嶋庵』の小嶋俊さんが手掛ける提灯は、
大小さまざま。素敵なフォトスポットです✧*。

NAKED感染症予防対策アート
NAKEDつくばい

手を差し込むとアルコール除菌液と共に、光の花が手のひらに映し出されます。手を入れずにお花だけ撮影。

 『DANDELION PROJECT』

スマホに名前を登録して『DANDELION 』に
かざすと、自分の名前入りのタンポポの綿毛が
飛んで、世界中に花を咲かせます。
このアートプロジェクトには『平和への祈り』が込められています。

A・ロダン『考える人』

プロジェクションマッピングの映像によって
いろんな背景が楽しめそう。
夜ならではのアート写真✧*。

噴水

このリフレクションは私も撮ってみたかった❣
凄く綺麗✧*。

表門(西門)

京都ゆかりのスイーツ店やカフェのテントが
いくつかありましたが、この日はお目当ての『ぱんだの散歩』は出店していませんでした(ฅฅ*)💦

写真を4枚お借りして加工しています。

『ぱんだの散歩』さんのフェイスブックより
お借りした写真が可愛い♡⤴︎⤴︎
北野天満宮から徒歩7分ぐらいの所にお店があるそうです(*´艸`*)♡

こちらに来る前に『かねよ』さんでうなぎ丼と茶碗蒸しをご馳走になり、お腹も満たされていたので今回はスイーツなしです。

豪華なうなぎ丼
久しぶりに食べた茶碗蒸し。うなぎ入り♡

いかがでしたか?
リンクさんが『寒い』と震えていたので早めに解散。6分間のプロジェクションマッピングが寒さで長く感じる不思議(笑)
これぞNAKEDマジック✧*。←

最後までお読み下さりありがとうございます❣

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき