見出し画像

京都へ行こう❣️【60】

今回は、一乗寺にある『圓光寺』に行ってきました。前回、スマホのバッテリーが切れてしまうハプニングがあり、春にリベンジすると誓ったお寺です。

入った瞬間に『来て良かった❣』と思える景色が広がっていました。(⁎˃ᴗ˂⁎)♡⤴︎⤴︎
私の大好きな『奔龍庭(ほんりゅうてい)』には枝垂れ桜がよく似合います🌸

瑞巌山 圓光寺
(ずいがんざん えんこうじ)

ハートの石

秋のワンダーフォーゲルさんに『ハートの石』があると教えて頂き、見つけたのがこちら。
とっても綺麗なハートの形❣️
山門までの石畳にありました。

山門

『淡桜園』

満開の枝垂れ桜。境内に約30本あるそうです。
只今、貸し切り状態です🌸🌸🌸

『十一面観音』横にある南嶺枝垂桜は圧巻🌸

『奔龍庭』
(ほんりゅうてい)

渦を巻いた白砂を『雲海』に見立てています。
私、この渦巻きが好きなんです(*´艸`*)♡

石組みで『龍』を表現。
この角度だと、龍の頭部に見えますよね。

別角度からも『龍』全体を感じて欲しい。
渦を囲むような感じで、左側が真正面から見た龍の頭部で、『瑞雲閣』の前にそびえ立つ石柱が龍の背中です。

荒く切り立った石柱は、光る『稲妻』をあらわしています。

天空を自在に奔る龍を表現した平成の枯山水
庭園。見る角度によって表情を変えるので、
ずっと見ていられます。
平日の独り占めタイムは最高の贅沢です🌸

中門

水琴窟

中門をくぐるとすぐに縁が広い盃型の手水鉢の『水琴窟』があります。
音色を聴くための竹筒もありますが、耳にあてなくてもかすかに澄んだ音色が響いています。今まで聴いた中で、こちらの『水琴窟』の音色が一番好きかも(*´艸`*)♡地元、左京区推し♡

『十牛之庭』
(じゅうぎゅうのにわ)

牛を追う牧童の様子が描かれた『十牛図』を
題材にして造られた池泉回遊式庭園です。
『十牛之庭』は、紅葉の時期がおすすめです。
私の頭の中では、すでに敷紅葉が綺麗な時期に撮ってみたいアングルが決まっています。
この写真の様な正面ではありません。
紅葉シーズンは『予約制』になっているので、確認してからお出かけ下さい。

『蟠龍屈』

こちらは坐禅堂です。明治以降、日本で唯一の尼僧専門道場でした。
現在、毎日曜の早朝に『坐禅会』を開かれています。(午前6時〜8時)

鐘楼

鐘楼の裏から山上に登ると。徳川家康を祀った東照宮があります。

山上からの眺め。洛北を一望出来ます。

栖龍池

本堂とお地蔵さま

苔の手水鉢。空っぽでしたが、葉っぱの影が
素敵だなぁと思って撮った1枚です。

いかがでしたか?
満開の桜🌸タイミングバッチリでした。
ベストシーズンに見ると美しさが倍増❣️
お庭も枝垂れ桜も超おすすめです。
リベンジ大成功(*´艸`*)♡

【おまけ】