見出し画像

京都へ行こう❣【32】

今回は、嵐山女子旅です♡
第一回目は、嵐山渡月橋と嵐電嵐山駅周辺です。(長くなりそうなので何回かに分けます)

阪急嵐山駅

 駅前はこんな感じ。12月10日〜19日まで
 行われる『嵐山花灯路』の準備があちらこ
 ちらにされていました。
 (嵐山に行ったのは12月9日です)

渡月橋に向かう途中の紅葉

渡月橋の1つ手前にあるのが中ノ島橋。
こちらの大堰川が大変美しくて感動✧*。

渡月橋の近くで発見したのがこちら。

こちらも花灯路で使われる灯りで、カラフル なお花柄が可愛らしい。

京都らしい切り絵模様の灯りも準備されていました。
17年間続いた嵐山・嵯峨エリアの文化遺産や自然を活かした和のイルミネーション『嵐山花灯路』は、今回がフィナーレ。幻想的な風景を堪能できますので、興味のある方はぜひ行ってみて下さい❣️イベントは無料です。

渡月橋

渡月橋からの眺め。行きは山側を撮影。

帰りは反対側を撮影。この辺りで
大堰川から桂川に名前が変わります。

次は嵐電『嵐山駅』周辺の見どころをご紹介。

嵐電『嵐山駅』

嵐電は江ノ電と姉妹提携しているので、こんなに可愛らしいラッピング電車が走っているんですね。しかも1両で(*´艸`*)♡

シートも可愛らしい♡♡♡

切符も買わずにウロウロできます。
しかも乗り込んで撮影まで出来ちゃう❣️

駅のホームに『足湯』もあります!

駅のすぐ側にあったのがこちら。

キモノフォレスト

京友禅の生地で装飾されたポールが並ぶスポットで、日没からはライトアップもされます。
インスタで有名なフォトスポットです。

龍の愛宕池

『嵐山に降り立った龍に祈ると希望が叶い、
水に手を浸すと心に安らぎが訪れ、幸せへと導かれるでしょう』という看板がありましたが、
みんな撮影に夢中で、誰も水に手を浸していませんでした!

京友禅の柄をご紹介

勧進帳など珍しい柄がありました。
お好きな柄、ありますか?

今度行く時は『嵐電』に乗って嵐山を訪れてみたいです。確か夏には『妖怪列車』が走っていた様な記憶もありますし、今年の春までは駅も電車も『鬼滅の刃』使用になっていたそうで、車両はもちろん駅のアナウンスも炭治郎。
これは乗りたかったなぁ♡
嵐電はいろんな所とコラボをして頑張って走っています!

【おまけ】

渡月橋を渡ってすぐの所に
『車折神社嵐山頓宮』がありました。
中に人力車が見えます!

隣にもえびす屋さんの人力車がありました❣
若い頃に嵐山で人力車に乗った思い出があります。いつもより目線も高くなり、俥夫との会話やガイドも楽しめます。フォトスポットでの撮影も完璧なので、おすすめです💕

【次回に続く】お楽しみに♡♡♡

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき