東大寺

画像1 南大門は高さ25m。日本最大級の山門。【国宝】
画像2 運慶・快慶らによって作られた高さ8.4mの巨大な  仁王像。日本最大です。こちらが吽形。
画像3 筋肉隆々の体型に圧倒されます。こちらが阿形。  阿形と吽形が一般的なものと逆になっています。
画像4 中門。【重要文化財】
画像5 大仏殿と芝生。芝生が綺麗だったので✧*。
画像6 大仏殿は世界最大級の木造建築。【国宝】
画像7 高さ15mの大仏様。こんなに大きかったんですね!
画像8 『鴟尾(しび)』は大仏殿の屋根の中央部の飾り。
画像9 虚空蔵菩薩坐像
画像10 頭のぶつぶつは『螺髪(らほつ)』と呼ばれ、   悟りを開いた一番偉い仏様の髪型です。
画像11 広目天立像
画像12 多聞天立像
画像13 如意輪観音坐像
画像14 花瓶の蝶々の足がなぜか8本なんです(⊙⊙)!!!!!
画像15 八角灯籠は日本最大の4.6m。日本最古。【国宝】
画像16 この八角灯籠は創建当時のまま。バスガイドさんの 研修をしっかり盗み聞きしました(*´艸`*)♡
画像17 大仏殿の外にあった大仏様の実寸サイズの手!   『印相』と呼ばれ、右手は『恐れなくていいよ』と 相手を励ましているポーズ。左手は『願いを叶えて あげましょう』という大変有り難いポーズです。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所