風鈴参道 in 西教寺【滋賀】

画像1 境内には1500個のカラフルな風鈴。風に吹かれて  涼しげな音色を奏でています♪
画像2 総門は、明智光秀が坂本城の城門を移築したもの。
画像3 門には寺紋である『三羽雀』( ⁰⊖⁰)♡
画像4 唐門から見える『琵琶湖』が絶景です✧*。
画像5 唐門には『麒麟』の彫刻があります。大河ドラマを 見ていた方はピンとくるかもしれません(*´艸`*)♡  タイトルにも『麒麟』が入ってましたよね!
画像6 木鼻にも注目して欲しい!
画像7 高い階段の上には風鈴の参道が広がっていました。 色のついた風鈴の影もお気に入り♡
画像8 あじさいと風鈴。
画像9
画像10 あじさいが盛り盛りの花手水。龍の爪には色違いの カラーボール!この龍さん、お髭が片方なかった💦
画像11 二つ目の風鈴参道には、光秀の『飛び出し坊や』
画像12 滋賀県は『飛び出し坊や』発祥の地。変わり種の 『飛び出し坊や』が数多く見られます。
画像13 明智光秀と一族のお墓。
画像14 光秀の妻、煕子(ひろこ)のお墓。
画像15 本堂は重要文化財です。
画像16 大本坊前には、立砂(たてずな)がありました。
画像17 戦国ワンダーランドのパネル。
画像18 『虎の間』には虎の掛軸。
画像19 筆使いも光秀もカッコいいのでしっかり撮影!
画像20 小堀遠州作庭の『客殿庭園』
画像21 江戸時代初期に造られたお庭です。
画像22 ビー玉ぎっしりの手水鉢。
画像23 書院前の『風鈴庭園』。木にも風鈴が吊るされてる!
画像24 お部屋の襖にも『三羽雀』( ⁰⊖⁰)♡
画像25 西村繁太郎作庭の『裏書院庭園』
画像26 池がハート♡もはや誰もがハートにはスルー(笑)
画像27 ここからは、風鈴の写真とちょっぴりウラ話♡
画像28 『西教寺』は総門からずっと上り坂。本日3カ所目という事もあり、暑さと疲れで無言になる私。リンクさんが見たいと言う明智光秀のお墓は『男坂』の様な石段の上にあります。ふと石段を見上げると風鈴が見えるではありませんか!これは上れる(◍¤̴̶̷̀ᴗ¤̴̶̷́◍)♡⤴︎⤴︎  電池切れした私が風鈴見たさに復活した瞬間でした。
画像29 いっぱい歩いたご褒美の風鈴に感動❣️風鈴イベントを知らずに出会えた奇跡✧*。9月19日まで見られます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム