見出し画像

体験の大切さ

ここ数か月で、やってみたいことが漠然と増えてきたと感じ、必要なものにお金を使うことが増えました。

PC、kindle、本、サブスクリプション、化粧品などです。

おかげで少しずついろいろな作業の効率が上がったり、今まで触れる機会のなかったものに触れる機会が増えたりと、日々の生活の質が上がってきたことを実感しています。

こういった体験を通じて、新しいことを体験するための投資には思っていたよりも意義のあることだと感じています。
触れているだけで、小さい恩恵が積み重なっていきます。

3つに分けて自分の思う体験の重要性をお話しします。


1.知識が増える

新しいことを体験していくと、意識していなくても勝手に知識が増えていくことがあります。

たとえを出すと、PCを購入して起動するまでに、自分でセットアップをすることになりました。

セキュリティソフトも同時購入していたので、そちらもアカウントを作って設定したりする作業から始まりました。

電気屋だったりサービスによっては、セットアップを最初からやってくれていたり、自宅訪問でやってくれる便利なものもあります。

でも僕は自分で設定しましたし、ほかの人にもそれをお勧めしたいです。

なぜかというと、それだけの作業をしていくだけでも今まで知らなかったことを学べる機会になるからです。

セットアップではガイドも出るのでそれだけでもわかりやすいのですが、分からなかったことは自分で調べて答えを出すしかありません。

僕はいまいち理解できなかったところはとりあえずスキップして、後で調べて設定することにしました。

そうして自分で調べてみた結果、自分に必要な機能だけを選んで設定することにつながりました。
機能の意味を理解して、取捨選択をすることができました。

そのかいあって最初のセットアップでつまずくこともなかったし、「これなら今すぐ優先することでもないな」とスムーズに使い始めることができるようになりました。


こんな感じで、体験していくと大して意識していなくても知識が増えていきます。

なんてことないことでも、今までは知らなかったことが勝手に蓄積していくのは大きいです。

現在は少しでも効率よく使いたいなあと思ったので、ショートカットキーを手にしみこませているところです。
タイピングは「寿司打」を利用しながら練習中。

実際に触れてみることで今自分に必要なことも見えてきます。情報を集めるのも大事ですが、実際に触れてみること以上の学びはないということを実感しました。


2.自分の新しい発見

体験をしていくことで、学びとは別に自分自身に対する発見につながることもありました。

これまで読んだ本の中に、未来に関する本がありました。

現在までの科学やテクノロジーの発展から、これから10年ほどで世界はどう変わっていくかを予測した内容でした。

知らないことだらけで読んでいるだけでも楽しかったのですが、その本の中で取り上げられていた「VR・AR」の世界にとても興味を惹かれました。

これから発展していく技術を体験しながら追ってみたいと思い、ほかの本を購入したり、それなりに高スペックなPCを購入するに至っています。


自分の中の一例でしたが、体験を通じて新しい自分の一面と向き合う機会を作ることができるということ。

「こんな感じのことが自分は好きなんだな」と思えると、日々の生活の優先順位が変わったり、習慣が変わったりします。

「やりたいことがわからない」と日々悶々とするよりは、やれる範囲で体験してみたほうが案外見つかったりしますよ。

僕はとりあえずVRセットを買って、片っ端から体験してみるのが次の目的です。

ゲーミングノートを買っているので、ゲームに触れながら楽しんでいくのも悪くないですね。


3.ストレスが減った

至極単純な話ですいませんが、新しいものに触れるのはシンプルに楽しいです。新しいおもちゃを喜ぶ子供のような感覚。

普通に生きていると、仕事に追われたり、人間関係で疲れたりして気づかないうちにどんどんストレスが溜まってしまいがちです。

そんな日々の中で新しいものに触れると、楽しい時間を過ごすことができるようになってストレス解消になります。断然生きやすいです。

僕はこのnote一つをとっても、日々生活する上での欠かせないツールになっています。

日々感じたことを書いたり学んだりすることで、自分に今必要なことを確認して整理する習慣になっています。

kindleを使い始めて辞書機能を併用することで、本以外の知識も頭に入りやすくなりました。少しずつですが難しい記事もかいつまんで自分なりに理解することに役立っています。

化粧品周りを意識したことで、自然と健康にも意識が向くようになりました。

食べるものを変えてみたり、筋トレやストレッチを習慣にすることにつながり、以前よりも体調がよくなり、余計なストレスを減らすことができました。


とりあえず体験してみることで以前よりもストレスが減り、毎日が生きやすくなることにつながっています。

飽きてやめてしまうこともあるかもしれませんが、それは自分に合っていなかっただけと割り切っちゃえばいいかなと思います。

「趣味を持つこと」の大切さもわかる気がします。夢中になれることができると、少しは毎日が楽しくなりますよ。


・やってみないと分からない

いろいろ体験してみてよかったことを挙げてみましたが、これらは僕が実際に体験したから感じることができたことです。

とりあえずやってみないと、いいのか悪いのかもわかりません。

世の中にあるいろいろな情報も同じだと考えます。

「危なそう」とか「難しそう」と触らないのは簡単ですが、本当にそうなのかどうかは実際やってみないとわかりません。

ちょっとでもやってみたいと思ったことには、まず突撃してみるといいです。もし面白くなくても、やめればいいんですから。

そんなことを繰り返しているうちに、自分が本当にやってみたいことや楽しいことに出会えるはずです。

そこから没頭できれば、今よりも充実した毎日を送ることができるはずです。


僕もついこの間PCを購入して、やれることの幅が一気に増えて迷っているところです。

しかしとりあえず体験しながら、自分に合ったものをどんどん学んでいけると思うと、少し毎日が楽しくなりました。


日々に行き詰まりを感じたり辛いと思っていたら、何か興味のあることを始めてみてください。

それが趣味でも、新しい生き方でも、今よりも生きやすく充実した毎日の一歩になるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?