見出し画像

自分の性格なんて分からないよハゲタコ

こんにちは。🍑です。

「自分の性格を一言で表してください。」
ーーーそんなん一言で表せるわけなかろうがハゲタコ!!!!

画像1

って話です。

性格を表す言葉ってたくさんありますよね。
勤勉、優しい、お節介、ずぼら、強がり、ナルシスト、ひょうきん、マイペース、わがまま、泣き虫、引っ込み思案、潔い、自意識過剰、女たらし、正直者、大雑把、短気、大食漢、利己的、完璧主義、明るい、卑屈、負けず嫌い、無口、目立ちたがり、几帳面、冷静とかとか…

ぱっと思いつくだけでこんな感じ。

そして本題はここです。
あなたは、他の人に自分の性格を説明する時なんて言いますか?

今年、自分の性格を言語化して、はじめましての他人に自分を売り込むことに苦労したので、そのことについて綴っていきたいと思います。結果として、上手く売り込めなかったんですけどね…泣

ええ、今回は他人に考えすぎって言われる私の頭の中を少々解剖回です

その1:【急募】
ちょっぴり、「この子他より突出してるな」って思わせることが出来るけど、「そんなん嘘だ」って思わせてしまうぐらい自信過剰にはなってないワード

例えば、自分の分析として、「よく友人に『優しいよねぇ』って言われるから、もしかして自分って優しい方だったりしちゃう?照」と思っていても、初対面の人に「私って優しいんです♡」なんてこと口が裂けても言えない。特に売り込み先が目上の方だった時にはあまりにも不適切。第一に、「売り込みたい」っていう目的がある以上、優しいとかちょっと無難すぎる。

だって、優しい人なんて世の中にはたくさんいる。自分がオンリーワンであるって主張をする場において世の中のマジョリティに自分から入っていくのは違うと思うし。

だから少々とがったワードを引き出してみたいわけ。マッチするワードが未だに思いついてないから困ってるんだけどね。

私は自分で完璧主義だなぁって思うことがすごく多くて。

完璧主義
定められた時間、限られた時間の内にて完璧な状態を目指す考え方や、精神状態のことである。このような思想を持ったものや、そのような心理状態の者を完全主義者、もしくは完璧主義者(英: perfectionist)と呼ぶ。
特徴
①自分の力だけでやろうとしちゃう
②他人にも完璧を求める
③なかなか始められない(始める前に考えすぎる)
④完璧を求めるあまり、いざ完璧にできないことがわかると途中でやめてしまう
⑤うつ病になりやすい

けど、そこで「私って本当に完璧主義なのか?」って問が私の脳内で立つわけです。

だって「誇大広告はダメゼッタイ」でしょ?私の場合は、完璧に出来ないって分かったとたん諦めちゃうっていう傾向はかなり強くて、それから、なかなか始められないっていうのもよくある。

けど、他人に頼れないかって言ったらそうでもないし…って調子で。まぁ究極の完璧主義ではないみたい。

あと、完璧主義の悪い面が顕著に現れすぎてて、「完璧主義なのでこーんな結果を残しましたー!すごいっしょ!」って言っても、他の分野で足を引っ張るような欠点があるから信憑性ないじゃん?とか思っちゃったりして。

けど、自分を売り込む場で謙遜はしちゃいけない。特に、テキストで伝える場合は謙遜したつもりが「ただの使えないやつ」認定されちゃう可能性を大いに秘めてるし。

つまり、自分のことを悪くも言いすぎちゃいけないし、よく言いすぎてもね…ってなる

はあ、じゃあどんな塩梅で表現すりゃあ良いんじゃ!ってね


その2:18歳の私にとって性格を一言で表すことは難題すぎる


こちとらそちらよりは短いかもしれんが、18年も生きとるんじゃい!そう18歳。少々酸いも甘いも知り始めた年頃ですよ。

性格が最も盛んに形成されるのは小学生の間と言われています。

小学校卒業の頃に、大体の自分の性格とかがやっと自分の中で腑に落ちて、けどその後の中高でまたその分析した「自分の性格」がかき乱されるわけです。もう今の自分には思い当たる節がありすぎて、自分の性格とは?って再び自問自答し始めたばっかりですよぅってね。

16~18歳で濃い経験を沢山して、今自分を表せる単語が見つからないってよりも、選択肢であふれて選べる状況じゃないのよってね。そんな状況なのに1つに絞れって?

せめて3つにしてくれ。


結局さ、

ANNで「声が大きいやつは自意識がでかい」ってオードリーの若林さんがおっしゃってたけど、やっぱり人って人の行動から性格を無意識にも分析しちゃうもんで。

自分がだれからどんな評価をいつどこで下されてるかは分からないわけです。

そんな時に、自分が相手に思われてるだろうと推察している印象と、相手から思われてることに差があったら?単純にいやじゃん?

①いつか「あんたそんなこと思ってたのwwww」みたいなことになるの嫌だし。

②自分にも相手に受けてほしい印象っていうかビジョンがあるし

③なんか自分が自惚れてるみたいに感じちゃうじゃん。実際そうなのかもしれないけどさ。

以上がポンポン出てきた理由。

でさ、世間の人は、自分の評価を気にする人のことを「自分がどう思われてるんだろうってことで不安になっている人」という認識をしがちだけど、そんな中には、そうではなくてそれよりも、「自己評価と他者からの評価のギャップ」を怖がっている人もいるよって。

ええ、私ですけども。

だから性格を一言で表すのは難しい。

じゃあ、また次回!ばいちゃ👋

🍑

この記事が参加している募集

#とは

58,062件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?