見出し画像

【birdy輪行でゆく ドラクエウォークおみやげ探訪】山形~福島~茨城編 第一章 1日目① 出発~山寺まで

リリース当時からドラクエウォークをプレイしているのですが、生来の旅好きも相まって要素の一つであるおみやげ集めにも勤しんでいます

画像1

現在の獲得状況はこんな感じ(一部ともだちからもらったおみやげもあるけど)
今までは公共交通機関+徒歩で各地を訪れていたんですが
これからは公共交通機関+徒歩+折りたたみ自転車という手段になり探索力があがりました
まほうのじゅうたんを手に入れたぐらいの感じですね笑

電車の時刻表を調べながら、今回は2日間でこの5つを狙うことにしました

画像2

1、山形県 山寺
2、山形県 蔵王温泉大露天風呂
3、山形県 上杉神社
4、福島県 あぶくま洞
5、茨城県 袋田の滝

ちなみに袋田の滝で関東はコンプリートになります

上野へ出発 6:10上野発やまびこに乗る

まずは最初の目的地
上野から東北新幹線で仙台へ行き、仙山線に乗り換えて山寺へ向かいます
新幹線は6:10上野発
川崎駅から電車で向かおうと思っていたんですが、「せっかくだし上野まで自転車で行けば良くね?」となって急遽ナイトライドが始まりました

画像3

テールライト装着済みの相棒バーディちゃん(充電ちゃんとできてなくて途中だいぶ困ったけれど)

画像4

こんなルートで上野駅へ
なんかGPSバグってて東京へ逆戻りみたいになってますが、ちゃんと上野から新幹線乗ってます笑

画像5

夜明けの上野駅

自宅から上野駅までは距離にして27㎞
だいたい2時間ぐらいで着きました

折りたたみはもう手慣れたものであっという間に準備完了
ただ乗り遅れが怖かったのでかなり早めに家を出てしまい、上野駅で1時間近く待ちぼうけ

仙台乗り換え 8:18仙台発仙山線

仙台駅でゆっくりする間もなく乗り換えです
※仙台も以前ドラクエウォークのおみやげ目当てで遊びに来ているので今回はスルーーーー

画像6

仙台で仙山線へ乗り換えて山寺へ向かいます

そして揺られること約1時間で第一目的地の山寺駅へ到着

画像7

実は山寺駅から山寺(立石寺)までは徒歩圏内なんですが、バーディちゃんを手荷物として預けておけなさそうだったのでせっかくだから軽いポタリングを楽しむことに
※理由はふたつ、ひとつはコインロッカーが若干小さくて入らなかったこと、もうひとつは駅前の手荷物預かりしてくれるっていうお店がまだ開店前だったこと

山寺探索へ

画像8

あっという間に山寺入り口

近隣の駐車場に止めさせてもらうことに
結構他のサイクリストさんもいらっしゃいましたね

画像9

山寺へ登る前に名物っぽい”力こんにゃく”で腹ごしらえ、、、こんにゃくってカロリーあったっけ?笑

画像10

登ってすぐ目についたせみ塚
松尾芭蕉ですね

閑けさや岩にしみ入る蝉の声

なんの前情報も無しに来てるもんだから、ただただ感心

画像11

この辺はまだまだ足取りも軽く頂上へ
なるべく他の人が映らないように撮影していますが、思ったより観光客多かったです
賑わってるなー

画像12

見下ろす風景

画像13

おみやげクエストも忘れずオープン!

画像14

立石寺参拝も終わらせて少し朝ごはん兼昼ごはんタイム

山形といえば山形だしですね
山形だしそばが目に留まったのでこちらにお邪魔しました

落ち着いたお座敷でひと段落

画像15

東京の江戸前そばに比べると麺はかなり太め

画像16

個人的にはこういう太いそばの方が食いでもあって好みだなー

だしとろろ蕎麦1250円なり
美味しかったです、ご馳走様でした

電車を待つか、走り出すか

さて、そばを食べ終えて時計を見ると時刻はおよそ10時半

予定では山寺11:10発の仙山線で山形駅へ向かい
そこから奥羽本線に乗り換えて蔵王駅へ到着
その後蔵王温泉大露天風呂まで14㎞の道のりを自転車で走るつもりでした

画像17

こんなコースね

ここでふと考えます
このまま電車の出発まであと40分の時間を山寺周辺散策でつぶすのか?
それともここから蔵王温泉大露天風呂まで直接自転車で向かうのか?

果たしてその決断は?!

次回へ続く


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?