見出し画像

自信を失った時にするべき5つの事

今、あなたはあなた自信が無いかもしれません。あなた自身のことを誇りに思えないかもしれません。次々と落ち込む出来事が重なり、もう一度小学生からやり直せないかなあ〜なんて、現実離れした考えになっているかもしれませんね。

今日は、自信を失った時にするべき5つの事を紹介します。

これは私自身がよくする簡単な気持ちの切り替え方です。といっても、問題が直ぐに解決するわけではないのですが、モヤモヤと眠る前に悩んでいても寝不足になり自律神経がおかしくなってしまいます。あなたが思いつかないような気持ちの切り替え方をご紹介できれば幸いです。

それでは、早速紹介していきます!

1. 私は大丈夫だ、ととりあえず5回唱える

さあ、まず今すぐに「私は大丈夫」もしくは「私は価値ある人間だ」と唱えてみてください。小さい声でも口パクでも構いません。(頭の中で考えるだけではダメですよ!)

根拠や理由などは必要ありません。とにかく唱えるのです。私は普段から言霊を大事にしているのですが、それは非科学的なおまじないではありません。口にすることで、脳に刺激が走るのです。そうすればあなたのストレスは少しだけ減るのです。

2. 睡眠を妨げるブルーライトをカットする 

記事をご覧頂いている方で多い癖の中で最も多いのは、夜中の0時〜3時にスマホをいじる習慣です。

スマホやPCなどから出るブルーライトは健やかな睡眠を妨げます。画面のライトをNight Shiftモード(iPhoneの場合)にしていますか?もしまだであれば、すぐに変更しましょう。
ちなみに、目から日焼けもしてしまうので美容にも大敵ですよ!


3. 音楽や映画を垂れ流して寝る

自信が無いから、何か新しい事を始めたい。けど、時間やお金そして勇気がない・・など悩みやモヤモヤがあるかもしれません。

そして解決策が見つからないまま朝を迎えてしまう方も多いのでは無いでしょうか?

そんな時、私が一番していたのは、映画を垂れ流して眠ることです。できるだけ面白くない英語とかフランス語のものを字幕無しで。

なぜだかわかりますよね?そう、眠たくなります。寝る前に遅い時間まで心配事をしたり悩んだりすることは、決して精神的に良くありません。気を紛らわしてぐっすり眠れるよう工夫してみてください。

あ、画面の明るさは落として、音も小さくしてくださいね。

4. スーパーの野菜を見て触って元気をもらう

次に、簡単ですが効果的な方法をお伝えします。

近くのスーパーなどで構いません。野菜が売っている所へ行き、生き生きとした野菜の色や形、香りを感じてください。(勿論、売り物なのでベタベタ触りすぎたり口や鼻は付けてはダメですよ!)

これは、実はわたしにとって代替案なのです。

よく自然にふれると心が休まるとか、お花や植物を部屋で育てましょう。と言いますよね。私も植物は好きで育てていますが、水やりや手入れが大変なのと、意外と”しな〜っ”と植物に元気の無いことも度々あります。

しかしスーパーは夕方でも開いていますし、毎日イキイキとした野菜や果物が販売されています。

鮮やかな色にはヒーリング効果があります。また、土からエネルギーを吸い上げているのでパワーを持っています。ぜひ近くのスーパーをいつもとは違う方法で利用してみてくださいね!

5. いつもと違う時間帯に帰る、帰宅路や出勤方法を変えてみる

最後はこちらです。

ストレスがたまり、鬱になってしまう人は環境を替える必要があります。しかし、仕事や住む環境などをガラッと変えるのは大変ですし、お金もかかるので逆にストレスかもしれません。

簡単な環境の変え方として、帰宅路や出勤退勤方法を変えてみることがあります。一本道を変えるだけで、今まで気付かなかったお店を見つけたり、いつもとは違う人達と出会う可能性は高まります。

土日の過ごし方であれば、近所を散歩してみたり、隣町の図書館へ足を運んでみるのも簡単です。

いつもと異なることをすると、脳に刺激がいき頭がスッキリするのです。簡単ですので、明日からぜひやってみてくださいね。


以上、自信を失った時にするべき5つの事をご紹介させて頂きました。いかがだったでしょうか?あなたがいつも考え付く以外の方法が見つかれば幸いです。