見出し画像

コロナ対応を中心とした感染対策について…今 私たちにできることは何だろう?…アテレコその2

現在、COVID-19での第6波のピークを迎えて、全国に猛威を振るっている状態です
そのために、病院もCOVID-19対応をしているために、何らかの体調不良で救急車を要請してもなかなか搬送先が決まらない、搬送していただけない状態になっており、コロナ対応病床も稼働病床不足になり、医療逼迫がおき医療崩壊状態になっています

何かの体調不良で救急車を要請してもなかなか搬送先が決まらない、搬送していただけない状態も起きており、体調を崩して病院を受診しても、外来での処置のみで入院が出来ずに自宅療法になることも多くなっています

少しでもCOVID-19の変異株のデルタ株やオミクロン株などへの感染を予防する対策をとり、感染拡大防止のためにも少しでも出来る対策をすることが大切になってきています

少し古いキャラさんなどの画像が出てきたので イベント風にして #ノロ対策 にも #コロナ対策  にも欠かせない重要なキャラの2人に 次亜塩素酸ナトリウムキャラ のぴゅーちゃん
ハンドソープ の泡から生まれキャラ 手洗い推進部長の新宿あわわ に ちょっとアテレコして感染拡大防止のために必要な注意点をお話してもらいます

ぴゅーちゃん「みんなー COVID19 での 感染拡大防止対策 として マスク をしてね そして ソーシャルディスタスタ を心がけてね」

ぴゅーちゃん「 マスクがずれていることに気がつくとボクは、自分でちゃんと正しい位置をなおすよ!」

マスクについては添付の画像を参考にしてね

画像1
画像6

あわわ「これはやり過ぎかな?でもゾウさんならこれが正解だよね?」

ぴゅーちゃん「鼻と口をマスクで覆うのが正しいから正解だね」

画像10


あわわ「ノロウイルス  新型コロナ での 環境消毒 には 次亜塩素酸ナトリウム を使ってね 」

ぴゅーちゃん「吐いたら ハイ、ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)  ぴゅーちゃん ピューラックス(次亜塩素酸ナトリウム)持ってきて!が合言葉だよ」

画像9

あわわ、ぴゅーちゃん「希釈濃度はこれをみてね」

画像10

 

あわわ「手指衛生  手指消毒 には  せっけん やアルコール を使ってね」
ぴゅーちゃん「ほうほう なるほど。これが正しい手洗いの手順かー よ~し実行しなくては!」

画像3
画像4
画像5
画像11

ぴゅーちゃん、あを「ぴゅーちゃん と あわわ 2人からのお願いだよ😁」

画像10


私自身がマルモな疾患であり複数科を受診しているので コロナヘノ罹患すると諸々と大変なことになりそうなので、現在の感染者数増加のニュースなどに触れ、より一層の注意をしていきたいと改めて感じています

注:過去にイベントや街頭などで撮影した気になるキャラさんや光景などの古い画像を使ってまとめてみました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?