見出し画像

○○は健康バロメーター

いつも読んでくださりありがとうございます♬.*゚


女性はほぼ毎月やって来る『生理』についてのお話。



あれ……いつもよりお腹痛いな…

腰も痛いし、なんか重たいな……


そんな時ありませんか?


それは、

前回の生理から今回の生理までの
『約1ヶ月間の過ごし方の結果』

なのです!



主に考えられる要因はこんな感じ



ドキドキ。。。 私も当てはまるー 笑




身体を冷やす

というのは、今はやっと朝晩ヒンヤリで涼しくなりましたが、
約1ヶ月前(9月)は、まだまだ残暑でしたよね。

なので、『冷たい飲み物・冷やす性質の食べ物』や『薄着(下半身冷やす)』などで、身体を冷やした。ということ。

【頭寒足熱】を徹底しましょう。
上着ばかり着込むのではないです。
下半身を温めることが大事。
寒い秋冬だけではなく、一年中心がけることが大切です。


食べ過ぎ、甘いもの摂りすぎ

【冷えとり健康法】では、「腹八分目にする」という方法があります。

食べ過ぎると、消化を頑張ろうと、様々な臓器がウワーーッ!と必要以上に働いて、負担がかかってしまうんですよね。
負担がかかると、循環は悪くなり、結果、『冷え』に繋がります。

甘いもの(特に白砂糖)は、元々冷やす性質であったり、緩むもの、でもあるので、
緩む=リラックスする にもなるので、良いっちゃ良いんですけど、
"締まりを緩む"でもあるので、"尿漏れ""顔のたるみ"などにも繋がります。

甘いものなら、せめて、黒糖かはちみつがいいですね。

何にしても、○○過ぎ にせず、適度な量が一番です。


ストレス(心身どちらも)


ストレスやばいですね。(語彙力どうした)
ストレスで体調崩すこともあるように、ストレスって本当に身体にダイレクトに影響するのです。
(長くなりそうなので、これはまた今後書きます)
身体も緊張状態になりますし、そうなると子宮もガチガチになりますよね。




ムーンタイムはのんびり過ごすのが1番



かくいう私も、今回の生理はいつもよりお腹が重たく、ずーん…という感じだったので、

「私、この1ヶ月間どうだったかなー?」

と、生活を振り返ったのです。


言わずもがな。9月は休み無しで動いていたので、
ストレスかかりっぱなしでした。

そのストレスからの、甘いものもよく食べていたと思います。

そりゃーーそうなるわー    ハッハッハ




てな感じで、【自分の生活を見直す機会】の1つになります(^^)


〈 治すな直せ 直せば治る 〉


この言葉は、【冷えとり健康法】を提唱した、進藤義晴先生のお言葉です。

薬で治療する、のではなく、生活を見直していけば、自ずと治ってくる、という意味。


身体は、『症状』『不調』を通して、私たちに必ずメッセージを伝えてくれます。

その、身体の声に、毎回耳を傾けてみてくださいね。


そして、生理期間(ムーンタイム)は、可能な限り、
自分を甘やかして、のんびり過ごして、どうぞご自愛くださいね♡





今回、ずーん…と来ていた私。

体温も低くなってるなー、ちょっと寒いなー、と感じたので、
いつもより少しだけ厚着をし(なぜか足元は足首見えるモカシンを履くという。笑)
その日は予定があり出掛けたのですが、

お店が駅から距離があり、なかなか歩いたんですよね。


そしたら、身体はポカポカ温まり、ずーん…と重かったお腹や腰もすっかり無くなっていました。


歩く運動で【温まり】【巡りが良く】なったから、痛みも重たさもすっかり流れていったのでしょう。


【循環させる】ことは、本当に大切ですね♡





⁡⁡𓂃 𓈒𓏸𑁍‬⁡⁡⁡
⁡温活アドバイザー & 子育て支援員⁡
⁡⁡
⁡公式LINEにて、『温活セッション』受け付けています♪⁡⁡


お問い合わせもお気軽にどうぞ (*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?