もとい 自己紹介

初めに書いた「自己紹介」を読み返したところ、自己紹介というよりヨガ紹介になっておりました…。

つきつめればヨガの境地(バラバラだったものが一つになる)が自己本来の姿なので間違えてはいませんが、先を行き過ぎました…。

なので、「もとい 自己紹介」です。

と言う事で、ここからは完全に「私の話」です。ページを閉じていただいてもかまいません😅。

趣味は散歩と日記(誰にも見せない、本当の日記)、喫茶店です。

好きな休日の過ごし方は、散歩途中でいろいろな住宅を眺め、喫茶店で日記つけて帰る、です。

専門的に学んだ経験は皆無ですが、建築物や絵画なども好きでして、特に住宅のような、住人の個性や生活が感じられるものが好きですね。あらゆる想像力を掻き立ててくれるものに興味を惹かれます。

なので基本的には、大人数でワイワイ騒ぐ事よりも、ひとり静かに過ごす方が好きかもしれません。感情を外に発散する事よりも、感じたことを内側で広げ、生じた疑問を解決していく事に楽しさを感じます(あ、まるで心の建築ですね(笑))。

だからヨガのような、内的探究に心惹かれたのかもしれません。

大人数が苦手と言っても、内的探究などをペラペラ語ったり聞くのは大好きなので、ワイワイが苦手というより、話題しだいというところです。まあ、それは皆さん同じですよね…😅。

ちなみに私にとって、この現代はとても生きにくいものです。

と言っても、もともと深く関わっていない(気がない)ので、「現代ってこんなものなのかな?」という程度の生きにくさですが。

(ただ現代は先の見えないコロナ禍にあり、多くの方々が、言い知れない生きにくさを抱えているかと思います。ここ自己紹介においては、コロナ禍における生きにくさではなく、私の性質的なものに触れています。)

生きにくさの例をだらだら挙げてもしょうがないですが、わかりやすい例としては物質主義、成果主義でしょうか。

物質や成果は死んだら終わりのものですし、死ぬ前にも老いたり病んだり、それらを取り巻く条件が変わればあっという間に消えてしまうものです。

そんな、

いつか必ず自分を裏切るとわかっているもの

のために、自分の大切な時や精神を奪われたくないなーと常々思っております。

自分が老いたら絶対浮気するとわかる相手に、自分の大切な人生を委ねられないのと同じです(笑)。

私はある意味、一時的な幸せでは満足できない猛烈な功利主義者、エゴイストなのでしょう…。

ほんの一瞬でもいいから…

短い期間でいいから…

生きている間だけでいいから… 

という奥ゆかしさは皆無です。

私が求めているのは、

未来永劫、魂レベルで幸せに。

です。

普段はただの会社員ですが、見ている先が魂レベルなので、社内評価は気にしていません(笑)。

評価の付け所が違う…というのが、私の魂の叫び声なのであります(笑)。

以上、自己紹介でした。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?