見出し画像

「仕事の話はしません。本当はしたいけど…」

「美容室では職業を明かしていません。」

理美容業に関連する仕事の女性達と話した時、

「美容室に行った時に、何の仕事をしているかは伝えていないんです。」    

と、教えてくれました。           

理由は、サロンのスタッフさん達に

「気を使わせてしまいそう。」       「営業に来たと思われそうだから。」

とのこと。

「でも本当は美容師さんの意見とか、いろいろ訊いてみたいこともある。」  

と言います。

美容師も自分の勤務サロン以外のサロンへ行く時には                   「私は美容師です。」            と言う人、言わない人はまちまち。      言わない人は、同業同士だからを気を遣うかも、という思いが働くのかもしれません。

「言われたくない。」という美容師もいれば、「言ってくれたら、緊張するかもしれないけれど、いろんな話ができて嬉しい。」      という人もいます。

初めて行くお店であれば、こういった諸々のコミュニケーションが必要な場合もあります。   このコミュニケーションを端折りたい、という人は知り合のいるお店に行くのではないでしょうか。

どれが正解か?ということではなく、    個々のコミュニケーションの取り方によるもの、だと感じます。



理美容関連というと、理美容に特化したメーカー、ディーラー、設備、設計、機械メンテナンス、広告、出版、etc… 多くの方がいらっしゃいます。

皆さん、それぞれに理美容室に脚を運ばれていると思います。

仕事で出向くのと、自分の髪を切ってもらう時は違う、という声もありそうです。 

冒頭の女性たちは、            「色々な美容師さんの話、意見を聴いてみたいから、サロンも何箇所かに分けて通ってみたい。 なかなか時間がなくて、一つのサロンにしか通えないけれど。」

とも言います。

私自身も、サービスを受ける側、提供する側にもなるわけですが、自分のコミュニケーションの取り方、お客様の声を聴かせていただくチャンスを減らしていないか??増やせる機会は??  

振り返り、よいコミュニケーションを増やしたいなと思います。


Aya Horiguchi



よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!