見出し画像

支えてくれる人がいて、成り立つことに感謝!


美容業界には、美容師以外で働いている方はたくさんいます。

美容メーカー、美容ディーラー、機材関係、教育関係、広告関係、内装や設備…  挙げてみるときりがないですが、               美容師とは違う視点があり、面白いなと思うことや、気づかせてもらうことがたくさんあります。

勉強になることが本当に多いです。

そして、何だか"熱い人"が多いと感じます。


どこの国でも共通して言えること 

これまでに、何度か海外へ研修旅行に行く機会がありました。

知り合いが一人もいない国で、美容室を見学させてもらったり、美容師と話しをさせてもらう機会を得られたこともあります。

これは、日本で日頃からお世話になっている企業の方々が色々なつてをたどり、外国のメーカーやディーラーの方へ声をかけてくださったおかげです。

また現地で半日、サロン周りに協力し、引率してくださったディーラーの方もいました。

サロンで働く美容師のみなさんも、フレンドリーで、普通ここまで、見せてもらえないよね、というようなこともありました。         その方々の懐の深さにも感謝です。

美容業に携わる人たちは、良い人が多い。

当時、一緒に研修に出かけた後輩たちと、そんな感想を持ちましたが、単に取引云々ではなく、 気持ちのある親切な人がいてくださることが、 本当に心強かったです。


支えてくれるひとがいること

美容師の仕事の後押しをし、応援してくれている美容業関連の方々の存在は非常に有難いものです。

お客様がいらっしゃらなければ、美容師は美容師をできません。また、その仕事ができる様に協力してくれる人たちがいることで、安心して仕事ができる。とも思います。


お客様も、美容師も、関連企業の方々も、   より良くなる様に。             そして、業界全体がよりよくなる様に。

美容の仕事にはたくさんの可能性があります。 私自身、この業界で仕事ができて良かった!  成長させてもらっていると感じるばかりです。

たくさんの人に支えられていることに感謝し、 自分も人を支えられる様に。

Aya Horiguchi


よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!