見出し画像

柚子茶を作ってみた

柚子・ゆず・ユズ

画像1

大量の柚子。

これまでにこんなにたくさんの柚子を見たことはありません(笑)

柚子茶作ってみる?」   

たくさんの柚子が採れた!という方から、頑張って作ってみる?というお誘いをいただきました。

そもそも、柚子茶がどういうものか、よくわかっていなかったので、調べてみたら、緑茶、紅茶などの茶葉を飲むものとも違い、柚子をマーマレード状にし、お湯で溶かして飲むとのこと。

何が凄いって、効果がすごい!

リラックス効果、ダイエット効果、風邪予防、 貧血予防、更年期症状の緩和、        ハリのある肌を作る、育毛効果、抗菌作用   胸やけに効く、がん予防…

すごい健康食品!と叫びたくなるような、効果がたくさん書かれていました。

※柚子の成分、「リモネン」と「ビタミンC」が特に良い働きをするようです。

また、ノンカフェインなので、小さいお子さんや妊婦さん、授乳中のお母さんにも安心して飲んでもらえるとか。

この効果を読んだだけでも、ワクワクします。「にこぼす手間があるけど、そこがポイント!」とのことですが、早速、作ってみました。

分ける、煮る 作り方はシンプル

①皮、実、絞り汁、種に分ける

今回は、ミニサイズの柚子だったので、25個を 使用。皮をむき、実と種と絞り汁に分けました。

(結構時間かかります。40分くらい?)

画像2

手荒れしている方、ちょっとしみると思うので、調理用手袋をお忘れなく!

②外皮のにこぼし。鍋に皮を入れ、皮がひたるくらいに水をいれて煮て、アク抜きします。今回は、1回だけアク抜きしました。これをやることで苦味が減るとか。(写真撮り忘れ)

③ アク抜きした外皮、実、絞り汁、種はお茶パックに入れて、それぞれを合わせて、プラス砂糖で煮詰める(今回は、サトウキビ由来の砂糖使用、 甘くしすぎないように、150gにしました)

画像3

④弱火で、15〜20分。途中、焦げ付かないようにかき混ぜつつ。
しばらくすると、マーマレード状に!

画像4

これをスプーン1杯分くらい、カップまたは湯呑みに入れてお湯を入れて溶かします。(お好みの量で良いと思います)

私が今回作ったのは、甘味が少なめだったので、少しはちみつを足してみました。

画像5

見た目、美味しそう!というよりは、素朴な感じですが笑。                 酸味もあり、身体も温まり、美味しい!


作り方は色々ありそうです。検索したら、色々なやり方がでてきたので。

今回は、第一弾だったので、次はまた工夫して 作ってみようと思います。


やったことないこと、作ったことないものを  作るって楽しい!!

この冬は、ゆず茶を飲んで、風邪をひかない  冬に。

Aya Horiguchi






よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!