見出し画像

メノポーズについて勉強中です

いずれ通る道、知らんぷりはできません


その後も勉強中のメノポーズ(更年期)

知れば知るほどに、人間の体についての学びは
エンドレスである、と痛感します。


健康寿命と平均寿命の違い、
ホルモンが及ぼす体への影響について、
更年期症状と、更年期障害の違い、
月経困難症や月経前症候群(PMS)について、
ホルモン補充療法やその普及率について、
夫源病とは、
などなど

「そうなんだ…知らなかった。」

世の中、知らないことばかりだなと
実感しながら勉強中です。


逆戻りはできないけれど

高齢化社会において、
自立した生活を送るうえで重要なカギを握るのは
10代の健康、なのだそう。

近年、若年層のコレステロール摂取量が高くなっているので食生活に注意すること。
また、未来に起こり得る
骨粗しょう症を防ぐために
18歳頃にピークとなる骨量を増やすことが大切!とのこと。

「10代の健康。え、でも、もう戻れない…」

つい、そんな風に考えてしまいますが
その当時のことを思い返したり、
日頃の生活を見直す機会でもあります。

健康オタクの母に感謝


私の母は健康オタクです。

「食べ物が体をつくるから出来るだけ、手作りのものを食べさせてあげたい。」
と言い、
料理は苦手だと言いながらも
高校時代はいつも必ずお弁当を持たせてくれたことや
「添加物や何を使っているかわからないものは体によく無い。」
と、幼少期はスナック菓子や炭酸飲料、甘いジュースなどは与えてもらえなかったことを思い出しました。

当時は、それがただただ残念(スナック菓子が魅力的に思え)に感じ
体にとってよいこと、とはわかっていませんでしたが、
大病をすることなく、また、大きな怪我もなく 過ごせてきたのも、母親の健康や体調管理に
関する気遣いがあったからなのだろうと思うと、有難く感じます。 

 体質、体格も両親や両祖父母から引き継がれたDNAに大きく影響されている…

ある程度大人になれば、それをどのように管理、活かすかは自分の責任ではありますが、
諸々含めて、親に感謝、です。



人生100年時代といわれる昨今。

みんながみんな、100歳まで生きられるわけでは
ないけれど
”健康で楽しく過ごるように”
と、多くの人が感じていることと思います。


今からやって、間に合うのか?と
何もやらずに判断するよりも
いずれ起こりうること、
現在の医学や科学でわかっていることを
知ることは大事なのだと思います。


元気でなければ、美容も楽しめないし
美容を楽しめるから、元気!

どちらにも言えることと考えています。

ということで、先々、自分が通る道について、
引き続き、楽しみながら、勉強します。


Aya Horiguchi


よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!