見出し画像

髪がサラサラになりました!


美容学校で、シャンプーやヘッドスパの授業をさせてもらうようになり、2ヶ月目に入ります。


何か変えた人、変わったと感じる人

自分の技術が上手くなることも大切ですが、  美容従事者として、まずは自分自身の髪や頭皮のケアを正しく出来ること、ケアの知識を持つことも大切だということを伝えています。

シャンプーの仕方など、           何か変えた人、変わったと感じる人はいますか?と質問したところ、

「トリートメントのやり方を変えました。   シャンプーの後、きちんと水分を取ってから、 トリートメントを毛先から付けて、髪に揉み込む様にしたら、周りの人から髪がサラサラになったね、と言われました!

という回答がありました。

おおっ!これは、嬉しいっ!   

キレイな髪になったことを喜ぶ姿、周りからも 変わったねと言われ、更に本人も嬉しくなるという連鎖!

聴いているこちらも嬉しくなります。

これまでのケアの方法から、新たなことをやってみよう!という意識とアクションがあることは、伝えた側としては、とても嬉しいことです。


きっかけになれれば良い

自ら思いついたり、考えついて行動する人もいれば、周りの声や投げかけから気付き、行動を変える人もいます。

どちらかと言うと、私は後者のタイプです。  環境や周りの人達の後押しや投げかけ、発信されたことから、                「そうか!こんな風にしてみたら良いかも!やってみよう!」                と行動を変えるきっかけを貰うタイプです。

大人になって、自分では気づかないこと、知らないことを教えてもらえたり、後押ししてもらえることは、そうそうありません。        世の中、知らないことの方が絶対的に多いですが、自分の力だけで得られることには限りがあります。

だからこそ、きっかけや気付きをいただけることを、とても有難いと感じます。

きっかけは、いつ、どこで、どんなふうに得られるのか?も人によって違います。   

だからこそ、教える伝える立場という役割をいただいた時に、                その種になるものを配る準備をし、自分の言葉で伝えることも大切なのだと思っています。


学生から学ぶ、素直さ

「トリートメントの仕方を変えました!」   という行動の変化から、           彼女達が実感したことを、この先、たくさんの人に伝え、人の喜ぶ姿をみて自分も幸せな気持ちになる。                   そこに喜びに感じてもらえたら嬉しいなと思っています。

何より、「今日帰ったら、やってみよう!」  という柔軟さや素直さに、改めて教えてもらっています。

そのフットワークの軽さ、大事だよねと。


もちろん、考える、熟考するという事も大切ですが、そのまま動けなくなることもあります…。

動かなければ、何も変わらない。


1人でも多くの学生に、きっかけになることを伝えられる様に頑張ります!


Aya Horiguchi

https://ayahori1181.wixsite.com/website

よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!