見出し画像

まずは、自分の体調と向き合うことが大事


少し前に書いた

3/1〜8の女性の健康週間について

https://note.com/hhblab_ayahori/n/n650616dae70f

今日は、7日なので、明日までとなります。

この期間で、世の中への周知が徹底できるとは 思わないのですが、少しでも、意識が向くことが大事だなと思っています。

コロナ禍で、検診に行く人が減っているという話を耳にしたこともありますが、        女性のみなさん、日頃、           自身の健康、体調に意識を向ける時間はありますか??

人それぞれ、体質には個体差があり、     同じ親から生まれた兄弟姉妹でも、同じということはなく、それぞれに違います。

好きな食べ物や得意なスポーツが違うように、 みんな違う。 

だからこそ、自分の体調、身体は自分で意識しなければ。

市区町村からの、検診のお知らせ。また、保健組合などからの検診の案内は、軽視せず、    ぜひ出掛けることをオススメします。


健康を意識するのは、健康を害したとき

私は数年前に、               尿管結石のため、人生初の入院と手術を経験しました。       

※尿管結石は、男性に多い症状で、その痛みを知る方は、絶対に再発したくないと思っているはず。

「これ、おじさんのなる病気、症状なんだよね。30代の女性がなるのって、珍しいよ。」と医師に言われ、ショックを受けましたが、

後輩から、がなりました!とか、夫の友人からも、あ、俺も!という話を聞き、リアルに男性に多く女性には少ない症状なのだと感じた次第です。

幸い、手術も内視鏡でスムーズに済み、入院期間も短く、5年近く経つ今、経過も良好で、特に再発の様子も、今のところは見られません。

(この入院時、不謹慎ですが、         ドラマや映画の様に、麻酔が凄い速さで効く、 起きたら手術は終わっている。って本当なんだ!と、驚いたりしていました。)

だだ、このことにより、食べ物、食べ方、水分補給に関しては、かなり、意識をするようになりました。                   結石は再発しやすいと言われているので、生活習慣の見直しは本当に大事です。

何より、病気をすると、自分自身もですが、  家族や会社、同僚、お客様と、周りに心配をかけ、迷惑をかけることを痛感しました。

早くに気づいて対処していれば、入院や手術にまで至らずにすんだのでしょう。        自分の身体にきちんと向き合わなかったことの ツケってこういうことだ、とも感じました。


きっかけは人それぞれ

誰も、罹りたくて病気になる人はいません。  ただし、そうなった場合に、自分の体調に異変が起きたことは理解し、受け入れなければなりません(例え、おじさんがなる病気と言われても)。

罹った理由を考え、自分の行動、生活習慣を振り返り、見ぬふりをしていたことがあるかも。と 反省しました。

人それぞれですが、 
私にとっては、これが自分の身体に向き合う  大きな「きっかけ」だったと思います。   

今、健康にやっていかれていることに感謝しつつ、予防すること、また検診を受けること、  恐れるだけでなく、身体を鍛えることも大切。

自分の体調に向き合うことは、大切!

特に女性は、女性特有の症状、病気ということをよく言われます。 

ぜひ、この週間に、まずは自分の身体に向き合うことから始めましょう!


Aya Horiguchi






よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!