見出し画像

「歯ぎしり対策」のために歯医者に行くたびに気づかされること


かなりの力がかかっている

少し前に書いた、「歯ぎしり対策」について  その後、歯医者さんへ行き、         出来上がったマウスピースを取りに行きました。

改めて歯医者さんから、

○今の自分の歯の様子            ○マウスピースの使い方           ○マウスピースのメンテナンスについて    ○今後の診察について

を丁寧に説明してもらいました。

自分の歯型を見せてもらい、どのくらい歯ぎしりによって、歯が削られているのかを教えてもらいました。

寝ている間の無意識の事とはいえ、長い時間、 自分自身の歯で、歯を削っていたのかと思うと 驚きます。相当な力がかかっているのだなと。

「包丁を研ぎますよね?研いだら切れやすく成るけれど、削られた刃先はもとには戻らないでしょ?」                  と、先生に言われ、美容師のハサミもそうだよな、などと思いつつ、            歯はもとに戻らないからね。という言葉には  重みを感じました。

私は永久歯の生えてこない、2本の乳歯を保つためにも気をつけなくては。          

"芸能人は歯が命"ってCMがあったと思いますが、一般人も、歯は大事


新たなメンテナンスが必要になる

マウスピースのメンテナンスとして、     洗浄液につけ、きれいにすることで、     変色を防ぎやすくなる。

と紹介されたのは”入歯洗浄剤”        入れ歯に限らず、マウスピース、ナイトガードなどの洗浄にも使えるとあります。

画像1

昔、祖母の棚の引き出しに、こういうの入れてあったなと思いだしたりしながら、

何かの道具を使うということは、更にメンテナンスが必要になる。ということを思い起こしました。道具を使えば、道具のメンテナンスや備品のケアも必要になる。

ですが、もし、この歯軋りを放置していて、  歯が本当に割れてしまったら、そのケアやメンテナンスの方が、時間もお金もかかるのだなと思えば "今、気づいてよかった" です

近年、予防医療という言葉をよく耳にしますが、対処療法ではなく未然に防ぐ意識が大事!  と、歯医者から帰ってきました。


やはりプロを頼る

今はネットでも調べれば、あれこれ情報がありますし、知識を得ることはできます。      それこそ、必要な道具やケア剤もネットで買えます。

ただ、今の自分(身体)の状態はどうなのか。   どんなケアやメンテナンスが必要なのか。   

やはりプロにきちんと診てもらい、力を借りなければわかりません。

毎回、わかりやすい説明、的確なアドバイスをしてくださる歯医者さんの散々は心強いです。  長くお世話になっている歯医者が、家から徒歩3分くらいのところにあるので、本当に有り難いなとしみじみ感じます。


"きちんと定期検診を!"                                        歯医者さんが、「みんな痛くならないと来ないから、それからだと治療が長くなるんだよね。」    と話されていました。


あとは早くマウスピースに慣れたいところです。

Aya Horiguchi


よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!