見出し画像

その髪型、長さになってみないと分からないことがある


髪の長さが違うと、毎日の行動パターンも変わる

後輩の男性美容師とヘアスタイルを話題にオンライン上でやりとりしていた時のことです。

私「特に、初めてショートカットにした人には、首の後ろ、襟足にも日焼け止めを塗るように  アドバイスするんだよ~。」

後輩「あ、そうか。気づかなかった〜。お客様に伝えます!」

後日、その後輩から             「日焼け止めも一緒に売れてます!」という連絡がありました。

お客様に                  どんなヘアケア、頭皮ケアをするか。     スタイリングの仕方を伝えることはとても大事ですが、髪型を大幅に変えると、見た目や雰囲気もですが、生活、行動パターンにも大きな変化が起きます。


聞いていたのと、自分がやってみた、  なってみたでは、全く違う

私個人の話ですが、ショートカット歴が人生の半分以上を占めるのですが、過去に背中の真ん中くらいの長さに伸ばしたことがあります。

伸ばしてみてわかったことは、

○洗うのが大変               ○乾かすのはもっと大変           ○疲れていると髪を乾かしながら寝そうになる ○自分の抜け毛にびっくりする        (長さがあるので、ものすごく抜けた気になる)  ○肩掛けかばんのひもに髪が挟まり、傷む   ○冬場マフラーで絡まりやすい        ○冬場の濡れた髪は、冷たくそしてとても寒い ○夏場、日傘をささないと髪の毛が熱くなるのが、よくわかる               ○綺麗にキープすることはかなりの情熱と時間、(お金も)をかけることになると理解する     ○切るのがもったいなく感じる(切るタイミングがつかみにくい) 


ロングヘアをキープしている人たちを心から尊敬したのは言うまでもなく、やってみて、なってみて感じたことから、お客様に色々な面からアドバイスできることが増えたように思います。

ロングヘアの人の気持ちを理解するためにロン毛にした経験を持つ後輩(男性)もいます。   職人魂!と、思ったのを覚えています。


短くした時は?

ロングヘアになるには、時間がかかる為、じわじわと変化をしますが、ロングからショートへ。 それはもう大きな変化、"20cmカットする"って相当なことです。

よくお客様にお伝えしていたのは、 

★首が冷えると、風邪をひきやすいので首を冷やさないように                                                         ★シャンプーやトリートメントの量に注意!! ロングの時のようにプッシュすると、多すぎるから、1プッシュで!              ★短くてもトリートメント、コンディショナーは使うこと(短いから傷まないわけではない)         ★ロングの時よりも寝癖がつきやすいと感じるかもしれない。寝癖を直す時は髪を濡らして!  ★首や襟足付近が焼けやすくなるので、日焼け止めをきちんと塗りましょう!         


ヘアスタイル、長さが変わるとこれまでよりも楽であったり、短縮されることもありますが、  省いてはいけないことやプラスされることもあります。気持ちの準備として、こんなことがあるかも、ということを知っていると、余裕が持てるのではないかと感じます。

ヘアスタイルの変化は、人の気持ちにも大きな変化をもたらし、よりハッピーになります。

そこにプラスして、見た目が変わるだけでなく、生活スタイル、様式も変化することを忘れることなく伝えてあげてください。         きっと喜ばれるはず!


Aya Horiguchi






よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!