見出し画像

美容室でのシャンプーは期待されている

最近目にした
【美容室に求めること】という意識調査
いわゆる"お客様の声"です。

料金や滞在時間、美容師との会話についてなど
いくつか設問がありました。


"何によってリラックス効果を感じるか"
という問いに対して

第一位 シャンプー 65%
第二位 ヘッドスパ 53%
第三位 頭部などへのマッサージ 37%
第四位 空間の居心地の良さ 31%
…続く
(複数回答 n739)とありました。

※ヘッドスパよりもシャンプーの方が
リラックスできる、ということだけではなく、
シャンプーは多くのお客様が体験するけれど
ヘッドスパは、
来店されるお客様全てが体験するわけでないため
差がある、という様に解釈しています。

そうか、シャンプーはやっぱり気持ち良いよね!
と、呑気に構えている場合ではなく
うちのサロンの、また私のシャンプーは
お客様にとって
リラックスできるものか?

技術の見直し、確認が重要だということを
教えてもらっている、と感じます。  

https://note.com/hhblab_ayahori/n/ndb9ddf36ede2?sub_rt=share_b


私の親族で
シャンプーが、美容室に来るのが楽しみで早起きした!
という小さいお客さまもいました。

嬉しそう☺️


シャンプー…
お客様と接する基本の技術でもあります。

"自分で家でもできることを
人にしてもらうという贅沢と楽しみ"

そんな期待が込められていると思います。

基本を疎かにしてはいけない。

Aya Horiguchi


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!