見出し画像

理美容師はそのこだわりに支えられている


先日、理美容機器メーカー、         タカラベルモントさんの工場を取材した    テレビ番組を観る機会がありました。

理美容サロンに勤めている人であれば、    誰もが知る有名な企業です。         その大阪の工場でモノづくりへのこだわりを紹介していました。

椅子のちょっとした傾斜、          シャンプー台に向かって倒れるまでの時間、  細やかな数値の違いで、
理美容師の仕事のしやすさとお客様の快適さが 変わる。

それが製品に生きているのだということをレポートしていました。


画像1


「タカラさん、こんなに企業秘密、こだわりを放映してもよいのだろうか?」         と感じるほどでしたが、  

100年企業でもあり              リーディングカンパニーとしてのこれまでの  実績、誇りも感じました。



画像2

↑ 代々木にある美容会館にて

この味のある椅子や、懐かしいドライヤーが何とも言えず、かっこよいです♪


タカラベルモントさんに限らず、理美容師を支えるメーカーはたくさんあります。

身近なものでいうと、理美容師の手とも言える ハサミ、も然り


お客様にデザインを提供するうえで必要な薬剤も然り


色々なメーカーの方のお話を伺うと

「そこまで理美容師のことを考えてくれているんだ!!」

「それほどまでにお客様のことを思って、   ものづくりをしてくれているのか!」

と作り手のこだわりを感じ、愛着も信頼度も高まります。

美容師もメーカーも、お客様の髪の毛のみならず、ライフスタイルもデザインする仕事なのだと感じます。

理美容師の声を聴き、お客様の声を聴き、   ものづくりを追求する人たち、企業があることは日本の誇りなのだも感じます。


理美容師の仕事を支えてくださる皆さんに感謝。


Aya Horiguchi


よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!