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日本上陸!カスタマーエンゲージメントプラットフォーム「Braze」とは?
メルカリUSはBrazeを使い倒してパーソナライズ化されたCRMに進化してきました。そんなBrazeが本日、日本オフィスをJoint ventureで作る事を発表しました。
Brazeは、Forrester Wave™にMobile Engagement Automation(MEA)のLeaderに選ばれています。MEAとは「適切なタイミングで、最適なメッセージをお客さまに送る事で、エンゲージ
パーソナライズ化されたCRMを実現するための3つのステップ
メルカリUSのCRMはここ数年でエンジニアリングの力で大きく進化しました。
全てのお客様に共通のメッセージを送るCRMから、Brazeというカスタマーエンゲージメントプラットフォームを活用し、まずは属性データと行動データに基づいたCRMを強化してきました。
現在は、顧客セグメントごとに最適化されたプロモーション、機械学習を活用したレコメンデーション、離脱予測に基づいたクーポン、開封率の予測に基
顧客セグメントを活用したグロース戦略
限られたリソースの中で成果を最大化するには、選択と集中をし、高速でPDCAを回すことが大切です。
つまり、どの顧客セグメントにフォーカスするのかを決め、そのセグメントに向けた施策や投資の実行、振り返り、改善のサイクルを高速に行っていく必要があります。
グロース戦略のための顧客セグメントを作成する際に何度も心掛けたのが、いかにシンプルにするか、いかに施策に落とし込みやすいか、いかにトラッキングし