げん | Growth Marketer @ Mercari US

メルカリUS | Growth Marketer | どうすればカスタマーエンゲージメ…

げん | Growth Marketer @ Mercari US

メルカリUS | Growth Marketer | どうすればカスタマーエンゲージメントを向上できるのか、事例や具体的な方法を書いていこうと思っています。

最近の記事

日本上陸!カスタマーエンゲージメントプラットフォーム「Braze」とは?

メルカリUSはBrazeを使い倒してパーソナライズ化されたCRMに進化してきました。そんなBrazeが本日、日本オフィスをJoint ventureで作る事を発表しました。 Brazeは、Forrester Wave™にMobile Engagement Automation(MEA)のLeaderに選ばれています。MEAとは「適切なタイミングで、最適なメッセージをお客さまに送る事で、エンゲージメントを高めるためのツール」です。新規からロイヤルまで様々なステージにいて、かつ

    • パーソナライズ化されたCRMを実現するための3つのステップ

      メルカリUSのCRMはここ数年でエンジニアリングの力で大きく進化しました。 全てのお客様に共通のメッセージを送るCRMから、Brazeというカスタマーエンゲージメントプラットフォームを活用し、まずは属性データと行動データに基づいたCRMを強化してきました。 現在は、顧客セグメントごとに最適化されたプロモーション、機械学習を活用したレコメンデーション、離脱予測に基づいたクーポン、開封率の予測に基づいたメッセージ頻度の最適化など、よりパーソナライズ化されたCRMに力を入れてい

      • 顧客セグメントを活用したグロース戦略

        限られたリソースの中で成果を最大化するには、選択と集中をし、高速でPDCAを回すことが大切です。 つまり、どの顧客セグメントにフォーカスするのかを決め、そのセグメントに向けた施策や投資の実行、振り返り、改善のサイクルを高速に行っていく必要があります。 グロース戦略のための顧客セグメントを作成する際に何度も心掛けたのが、いかにシンプルにするか、いかに施策に落とし込みやすいか、いかにトラッキングしやすいか、です。 それを順を追って解説していこうと思います。 01# いかに

      日本上陸!カスタマーエンゲージメントプラットフォーム「Braze」とは?