見出し画像

ApexLegends 祝1億人突破!!ちなみにあのゲームのプレイヤー数は…

拝啓 うららかな春日和がつづいております。貴殿におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、今シーズンも多くのサプライズと変わらぬ喜びを与えていただいたこと、嬉しく思います。また、善からぬ者の所業で苦しんでいる中、プレイヤー数が1億人を突破したとのこと。

心からお喜び申し上げます。

これからも、くれぐれもお体に気をつけて、プレイヤーを楽しませてください。

                                敬具

【ApexLegendsプレイヤー1億人突破】 

おはようございます。HYSです。

本日早朝、Apexの公式Twitterにて突如発表されました。

プレイヤー数が1億人を突破したようですね。おめでとうございます。

しかし、ピンと来ませんよね。1億人がどんなものなのか。全くピンと来ない。

日本の人口が2021年3月1日現在で1億2548万人(総務省統計局)。プレイステーション4の販売台数が2020年12月31日時点で1億1500万台以上(Sony公式)。

これだけ見てもよくわかりませんが、数字の凄さは何となくわかる。日本はプレイステーションのプレイヤーも多いと思いますが、PCゲームの規模感も改めて感じました。

このニュースで一番気になるのは、1億人ってゲーム業界でどうなの??

このあたりが一番気になりますよね。

【フォートナイト(Epic Games)は3億5,000万人】

いきなりApexを遥かに上回ってきました。Epic Gamesの代表作フォートナイト。同じく基本無料ゲームで、フォートナイトはTPS(3人称視点)のバトルロイヤルです。

最近フォートナイトも始めたので、もう少し書きたいところですが、特に子供たちに大人気のゲーム。身近なところで起きた面白エピソードは、

「今年のクリスマスはフォートナイトの服をサンタさんにお願いした」

と息子が言っている。と主婦の方に相談されました。

その方はシングルマザーだったので、自分で何とかするしかないとのことでした。プレゼントっぽく12月25日にゲームをつけたらスキンを着ている状態にしてあげたいと言っていたので、やり方を電話でレクチャーしました。

今は枕元にプレゼントが置けない時代ですね。バーチャルなプレゼントに抵抗がないお母さんにも驚きましたが、ゲーム時代の変化を実感した出来事でしたね。

あとはスキンのクオリティの高さやコラボのセンスの良さ。フォートナイトは課金をしたくなるゲームです。

そんな大人気フォートナイトはというと…

3億5,000万人!!!しかもこれ、2020年の5月の投稿です。フォートナイトは2017年7月にリリースされているのでApexより約2年早いわけですが(Apexは2019年2月リリース)、それでもフォートナイトの凄さが際立ちますね。

フォートナイトは子供たちに愛されているというのが最大の強みですね。

子供たちに愛される=親も巻き込める。

先ほどの話ではないですが、ゲームを受け入れるご家庭も増えてきているので、一家全員フォトナプレイヤーなんてことも珍しくないのかもしれません。

Apexにはフォートナイトほどポップさがないので、Switch版がリリースされましたが、これからどこまでプレイヤーが伸びるのかも気になりますね。

Apexのスキンはクリスマスに絶対いらないもんな…

【世界一プレイされているゲーム リーグオブレジェンド(ライアットゲームズ)】

このnoteで取り上げたことがなかったですね。というのも僕自身がプレイしたことないというのが大きいのですが、eスポーツをちょっと調べればすぐに出てきます。

ライアットゲームズが誇る世界一プレイされているゲームリーグオブレジェンド(以下LOL)。競技シーンが世界的に認められているゲームですね。

5vs5のチーム戦で敵の本陣を破壊した方が勝つというゲーム。色々なモードがあって、キャラクターもたくさん(150以上)。

歴史もあるゲームですので、そのすごさは群を抜いているわけですが、アクティブユーザーが1億人いると言われていますね。(2016年の公表なので、現在の正確な数字ではないです)

今回のApexの1億人は明言はしていないですが、フォートナイトと同じく、登録されたプレイヤー数のことだと推測されます。

サブ垢やチーターのアカウント、現在プレイしていないプレイヤーも含めの数字。

一方LOLのアクティブユーザーというのは実際にゲームをプレイしているプレイヤーの数です。

そのすごさを物語っている記事があってので是非、

以下抜粋。公開が2018年になるので、最新ではないのかもしれないですが、

1位 バスケットボール 4億5000万人
2位 サッカー  2億5000万人
3位 クリケット  1億数千万人
4位 テニス  1億人
5位 League of Legends 9000万人
6位 ゴルフ  6500万人
7位 野球  3000万人

競技人口ですからね。いかにすごいかがわかります。

LOLは日本でもリーグがありますし、高校生の全国大会もあります。しっかり普及に向けた動きもされているゲームですね。

【さいごに】

どのゲームも同じように困難を乗り越えて、育っていったので、Apexもこれから更に伸ばしていくには越えなければいけない壁がまだまだありますね。

それでも1億人という数字はすごいことですし、それだけ面白いゲームであることは間違いないです。

同じゲームを一年間毎日やって飽きないゲームって僕自身、今後出会えるのかなって思います。

息長く、そして、もっともっとわくわくさせてほしいなと思います。

1億人おめでとうございます。

今日はここまで。ありがとうございました。

HYS

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。