見出し画像

ApexLegends クロスプレイベータ版 最新アップデート

おはようございます。HYSです。

思いのほかApexのアップデートが早く来て、仕事から帰る頃には大変賑やかなことになっておりました。

今日はベータ版(お試し)クロスプレイ実装と、その他アップデートをまとめていきたいと思います。

【クロスプレイ実装】

画像1

■ベータ版

春に発表されてからようやく実装されたクロスプレイ(元々秋と言っていたので予定通りか)。

しかし、今回気になる点が一つ。「ベータ版」。ベータ版は簡単に言うとお試し版といったところです。

元々Apexは細かな修正など良くアップデートが入ります。ですので、わざわざベータ版とつけたあたり、まだ不安要素があるんだと思います。

先日書いた、【Apexは沈み行く船なのか】でも触れたPCとCS(PS4、Xbox)の共存や、そもそも使用サーバーの脆弱さなど、他にもあるかもしれません。単にシステム的な問題を見たいのか、定かではありませんが、一番はユーザー(私たち)の反応でしょう。

Apexはエンドユーザーの声を拾うので、リアルに私たちの声が届くと思うとしっかり評価しなければと思ってしまいます。

■クロスプレイでの効果

もう少し先を見なければいけないと思うのですが、単純に盛り上がってますよね。

Twitterでもハードの垣根を超えた交流が早速生まれていますし、有名なストリーマー達がCSプレイヤーを交えた参加型配信をおこなっていたりと、早くも新たな価値ができつつあります。

先日記事にさせていただいた、ゲームマッチングサービス【game academy】さんへの期待が益々高まります。これはApexni限った話ではなく、e-sports全体への相乗効果にも繋がっていくはずです。

▼game academyさんについてはこちらをご覧ください▼

■クロスプレイの内容・やり方

最後に簡単に現在の仕様をまとめます。

・フレンド申請がApex内で可能に
➡PS4の場合はPS4でのフレンドでしたがゲーム内、PCの方ともフレンドになれる

・PC、CSそれぞれのサーバーがある
➡これは前々からの発表通り、それぞれサーバーがあり、PS4プレイヤーのみはCSのサーバー、PCの方が1人でもいるとPCサーバーが選択されるようです。

・クロスプレイのONとOFF
➡どうしてもクロスプレイじゃない方がいいという方は設定からOFFにも可能ですが、マッチング時間が延びてしまう懸念があるとのこと。

こんなところ。クロスプレイをONにして野良プレイ(一人プレイ)をすると、ほとんどがPCサーバーにいくのではないかと思うのですが、そのあたりも今後見ていくのでしょう。

以上がクロスプレイについて。まずはこの環境を楽しんで、諸問題は徐々に良くしていく。是非本実装までこぎつけてもらいたいですね。

【アップデート内容】

アプデも入りましたね。面白いアプデもあり、可能な限りご紹介しておきます。

■レイスの走り方 ナーフ(弱体化)

画像2

・当たり判定が増加。背筋が伸びて。。。

これはいろんな意味でナーフです。一番盛り上がっていたのかな。明らかに残念な声が多かったですが、レイスがレイスでなくなった感というか。

そもそもここしか調整箇所なかったんですね。運営も苦労していますね。暖かい目で見守りましょう。

■ブラッドハウンド ナーフ(弱体化)

・アルティメット中の戦術クールダウンが延長(6.0秒→8.0秒)

これも納得でしょう。金ヘルメット時は壊れているかのごとくスキャンできていましたからね。適正ですし、これで使用率が大幅に減ることもないと思います。

■ローバ バフ(強化)

・アルティメットとパッシブの範囲が延長(3100→4500)
・アルティメットが試合開始時に半分チャージされた状態から始まる

うん。個人的にはちょっと違うんですよね。戦術スキルの方なんですよ。こっちを何かしら強化してほしかった。ローバはリングの性能次第な気がします。

■ランパート バフ(強化)

・アルティメットシーラの弾丸集束。

ここか。でも確かにシーラを強くする方向かバリケードを強くする方向かどちらかかなと思ってたので、驚きはないですが、ピックする理由にしては弱いですね。

■クリプト バフ(強化)

ワールズエッジのバナー数が増えた(敵索敵に使える)
保管庫の鍵を使えばドローンで開けられるようになった

クリプトが更に優秀に。ただし、クリプトは扱いが難しいレジェンドなので、そもそものキャラコンスキルに左右されます。

■パスファインダー バフ(強化)

・グラップルのクールダウンが距離に応じて変更(35秒→10秒~35秒)

これ良い強化だなと思いました。戦闘中は距離短めのグラップルで数回は仕様できるが、移動時は連発できない。バランスが取れた強化。パス使いには朗報ですね。

■武器アップデート

・ディボーション
腰撃ち時、弾が散弾するようになった(AIMが難しくなった)

・トリプルテイク
発射速度が減少(1.4→1.3)

・スピットファイア
腰撃ち時の弾の散弾の仕方がディボーションと同じに
代わりに水平反動が減少

上の二つは納得ですが、まさかのスピファが。スピファ腰撃ち勢には悲しきナーフでした。ただ、エイム時のブレ減は使いやすそうなので、伝説の3スコスピファ(これでハンマー取れます)が脚光を浴びてほしいです。

【その他アプデ】

その他のアプデで気になるところは

■進化アーマーの数値(レベルアップに必要な)が見える化

これ助かりますね。同じ青シールドでもどちらがより早く進化するかわかるようになりました。今まではいちいち脱いでいたので。

■レプリケーション押しちゃう問題解決

声が届いた。レプリケーションの起動がボタン長押しになったので、隠れたいときに謝って起動する問題が解決です。

■ピンマスターへの配慮

戦利品(デスボックスや落ちている)物に対して、味方が欲しいピンを立てた場合、小さな表記が表示されるようになりました。

その他もありますが、気になったのはこれくらいですね。あとはパッチーノートにない修正とかもありそうなので、見つけたら追記していきます。

【さいごに】

また随時更新していきますが、主なところは抑えてあると思います。やはり、声があがっているところに何かしらの調整が入るのは良いことですよね。

あとはクロスプレイをプレイヤーの皆さんがどれだけ楽しめるのか。これに尽きますね。

何やら、回復ゾーンのあるイベントがあったり、キャラコスチュームが面白かったりと、いつもよりも盛り上がったアップデートな気がします。

無料ゲームは毎回にアップデートが今後の運営に大きく影響しますので、この盛り上がりは嬉しいはずです。

Apex楽しんでいきましょう。本日もありがとうございました。

では!

HYS

source:ApexLegends公式 game8 GamePark

▼Apex記事マガジン▼

#APEX #APEX初心者 #FPSゲーム #ゲーム #日記 #ゲームレビュー
#APEX_LEGENDS #エーペックスレジェンズ #eスポーツ #毎日更新 #毎日note

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。