見出し画像

こころ

人間が生きてくうえで最も大切なのって家族でも友達でも恋人でもなく、メンタルを整えることだと思います。確かに家族や恋人が一番大事という人もいるでしょう。

でもそれはメンタルが整っている前提での話だと思うんです。もし、精神的に余裕がなければ目の前の大切な人を大事にすることは難しいです。心の余裕ができてこそ他人にも目を配ることができます。もっと深刻にいうと自分の心をコントロールできなければ大切な人とお別れすることになるかもしれません。

私も以前そのような経験がありました。でも、当時は何も気付かなかったです。もう冷静に考えることができなくなっていたので今考えると完全にメンタルを整えることができていませんでした。

今は家を出ることが難しい世の中なのでずっと家にいると気分まで沈んでしまうこともあります。感染症の恐怖へのストレスもあったり、気分が上がらない人もたくさん増えています。そんな時だからこそ自分と向き合って心のケアが本当に大事なんです。仕事をやむなく辞めることになった人があらぬ行動をしたり、自分で心をコントロールすることができずに生きるのを諦めてしまう人もいます。

学校の授業でメンタルの授業があったらいいなというか取り入れるべきだと思うんですが、残念ながら学校では教えてくれません。自分で自分のケアをできるようになるしかないんです。そういう意味では自分が良い気分でいれるように自己中心的な行動で良いと思います。社会に出るまでにできるようにならなければなりません。大人になると責任を取らなければなりません。心のケアをできずに大事な場面で失敗をして取り返しのつかないことになりかねません。家庭を持つようになると家族までに影響します。自分が支える側にならないといけないのに足を引っ張っていてはいけません。

自分をコントロールするのは自分でしかできません。他人に支えられることもありますが、基本は自分でしないといけません。どのようにコントロールすればいいかは自分で知るしかありません。人それぞれ好きなことや趣味は違います。ただ大事なのは「これをしていると楽しい。落ち着く。」のようにリラックスできることが一番良いです。

科学的に証明されている心が落ち着く方法もあります。

1.日光を浴びる。

2.早起きをする。

3.朝食を食べる。

4.運動をする。

5.お風呂に入る。


結構当たり前のことなので出来ている人も多いかもしれません。つまり、生活習慣を整えることです。「心の乱れは生活の乱れから」と言いますから。生活習慣をしっかりしたうえであとは自分のオリジナルのリラックス法を取り入れてみましょう。

人間の原動力は心から。

自分と向き合って心のケアをしっかりしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?