見出し画像

イングランド北部の街 ヨーク York 🇬🇧

こんにちは〜古都です😀

セメスター2のはじめの週(2月上旬)に、コース仲間のベトナム人のお姉さまに誘っていただいてヨークに行っていました🐕

マンチェスタービクトリア駅

マンチェスターからヨークまでは電車で1時間ほど。
レイルカード Rail Card(有料)というものを持っていると、イギリス国内の電車チケットが割引きになります🎟️
私はYouthのカテゴリーのレイルカードを持っていて、2/3の値段で電車チケットを購入できます。

ヨークはここ!

イギリスの町と町をつなぐ電車のチケット価格は、季節や時間によって変動するのですが、レイルカードを使って往復£23.25で購入できました。約4000円ちょっと。

マンチェスターから電車に乗って1時間。ヨークにつきました!

ヨークに着いてまずはじめに、ヨーク博物館に行って、ヨークの歴史について少しお勉強タイムを取りました📚

バラ戦争、百年戦争、ヘンリー8世など、高校生の頃世界史の授業で学んだワードがたくさん出てきて「お~しってる知ってる」と嬉しくなりました。😀

高校生のとき担任の先生が言ってくださった「将来海外に行きたいなら世界史(が必要)やで~」という言葉の意味を実感できた気がします✨

ただ、ワードは知っているもの、実はその歴史についてはぼんやりとしか覚えていないことに悔しさも感じました(笑)

あのときの教科書丸暗記能力、数年後には役に立たず、、、

その博物館とネットで学んだ情報を拝借して、ヨークを簡単に説明すると、ローマ時代より発達し、中世時代には城塞都市として市民の経済活動が栄えた町。

The History of York is the history of England(ヨークの歴史はイングランドの歴史)”

という言葉をジョージ6世が残したほど、イングランドの歴史のおいてとっても大切な町なんだそう。今でも昔の城壁や街並みが残っていて、産業発展前のイングランドの人々の生活の規模感を楽しみながら観光できます🏰

そのお勉強タイムの後は、ヨーク観光目玉のヨーク・ミンスターへ
大きな大聖堂。

路地からも伝わる迫力

ヨークには昔からありそうな、こじんまりとした素敵なお店がたくさん🧺

パン屋マダムの格好がかわいい~

ベーカリー
スコーン屋さん

レストラン

こんな中世の良さが残る街で、私たちがランチに選んだのは、タイ料理キッチンカー😅

「やっぱりどこ行ってもアジア人が作るアジア料理が一番だよね~」と、アジア人留学生共通項を確認(笑)

🇹🇭

そのあとは、Yorkらしくカフェでスコーン&ティー休憩

スコーンと紅茶のセット

このお店、チェックの絨毯や、窓の木枠がかわいい

お姉さまは素晴らしい絵をかいてはりました 
授業中も一緒にグループワーク取り組んでいるのですが、
お姉さまのしごでき力に、本当にいっぱい助けていただいています….
カーペットがかわいい

実はハリーポッターのモデルとしても有名なYork🪄🧌
中世に栄えたシャンブルズ通りが、ダイアゴン横丁のモデルみたいです

ここがそのシャンブルズ!

この小さい通りには、パン屋さん、カフェなどが並んでいて、その中にハリーポッターグッズのお店もありました。ハリーポッターのコスプレをしてきている方もたくさん🧹🧙

最後は、クリフォードタワーへ
入場料を支払って、一番上まで登ると…

遠くまで街が見渡せました~
ヨークはマンチェスターやロンドンと違って、モダンな高層ビルが無いので、当時の人々と同じ景色を見ているような疑似体験ができます🧐

こんな、York ヨーク。
イングランドの中世の歴史を感じたい方へ、必見の町でした!!

今回も、読んでくださってありがとうございます~!
Cheers

古都

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?