見出し画像

元気の出るおすすめ曲「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」

さあ、4連休明けでがっくりしてませんか。退社したら、元気モードに切り替えて、リラックスして過ごしてくださいね。天気は崩れそうですが、お天道様はどうにもなりません。

どうにもならないことはおいといて.゜.(/^^)/ ソレハコッチニオイトイテ

わたしの元気を出したいときのおすすめの1曲、いっしょに口ずさんでみませんか?

カラ元気でも元気

ここだけの話、今も頭痛がしてます。呼吸もちょっと乱れてます。よくわからない不安が身体を包んで、気持ちを鬱の沼にひっぱりこもうとしているのを感じます。

でも、そんなこと気にしない!(気になるし、薬も飲んでるけど!)

わたしの好きな言葉のひとつに「カラ元気でも元気」という言葉があります。偉い人の言葉かマンガの引用かわからない、出所不明の言葉です。

でもくよくよしているよりも、カラ元気で明るく振る舞えば周囲もなんとなく安心します。周りがリラックスしてくれば、自分も楽になる、いざというときは当てにしちゃえばいい、と思えればもう大丈夫。カラ元気が元気に変わっていきます。

そんなときにおすすめの1曲です。

オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ/Ob la di, ob-la-da

ユッスー・ンドゥールというセネガルのシンガーによる「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ(Ob la di, ob-la-da)」です。

ユッスー・ンドゥールと書いてますけど、「Youssou N'Dour」と綴ります。発音がどうだかわからないので、以降は、Youssou N'Dourで書き進めますね。

このバージョンは、1996年にホンダステップワゴンのCMソングにもなっているので、実は多くの方が耳にしたことがあるはず。この人が歌っているとは知らなくても。(カバー写真はステップワゴンのつもり・・・)

ユッスー・ンドゥール(Youssou N'Dour)略歴

Youssouは、セネガルの人気シンガーでした。その名前が世界的に知られるようになったのは、Peter Gabrielの5枚目のアルバム 「So」(1985)にゲストシンガーとして参加したのがきっかけです。

政治的な活動にも熱心で大統領選への立候補も検討したことがあるほど。

政治的にも音楽的にも大きな影響と功績を持つシンガーです。2013年には、高松宮殿下記念世界文化賞も受賞しています。まだまだ現役のシンガーです。

Peter Gabrielは日本ではまあ知る人は大好き、という大御所シンガーです。イギリス貴族の出身でサーの称号を持っているとか。ロック畑の人ですが、1980年代以降民族音楽のリズムを取り入れた楽曲を多く発表しています。

たぶん、1番有名なのはディズニーの「ウォーリー」の音楽、主題歌を担当したこと。主題歌の「Down to Earth」はPeter Gabrielが歌っています。とっても好きな映画のひとつです。

youtubeにPeter Gabriel、Youssou N'Dour、Angelique Kidjoの共演動画がありました。この曲は前述のアルバム「So」に収録されている「In your eyes」という曲。これも大好きな1曲です。

アルバムでは5分ちょいなのに、ライブ版は10分以上あります。

Youssou N'Dour狙いで買うなら、「25th Anniversary」エディションを。2枚組のライブCD付きで、そちらにもYoussouが参加しています。

「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」はビートルズの曲では?

作詞作曲がレノンマッカトニーということは知ってます。でも、ビートルズが歌っているバージョンを聞いたことがないのです。だから、勧められません。(そもそもビートルズって聴いたことがない)

熱烈なビートルズファンからは、オリジナルを聞くべきという声が聞こえてきそうですが、最初に聞いたCMでのYoussou N'Dourの印象が強烈すぎたのです。

これ子供心つかみますって。

この曲の独特のリズムはスカと呼ばれています。ジャマイカ辺りが本場の音楽です。ビートルズもYoussou N'Dourもジャマイカから遥か遠くの、イギリスとセネガルのシンガーですから、どちらがスカにふさわしいともいえません。個人的にはYoussouのリズムは、曲によくマッチしていると感じています。

ビートルズは聞いてないので、してるともしてないともわかりませんけど。

「In your eyes」で聴かせるたくましい叫びも素敵ですが、楽しくコミカルに語りかけるような「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」のYoussou N'Dourの歌声も大好きです。

CDならこちらがおすすめ。ベスト盤で「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」はもちろん、収録。2003年にジブリより配給されたアニメ映画「キリクと魔女」の音楽も入っているそうです。

このベストは持ってないんですよ。痛恨の一撃!

気持ちが沈みそうなときに

正確な歌詞は知らなくても大丈夫です。知ってるにこしたことはありませんが。なんだかがっかりしたときに、ラララでもルルルでもデタラメアフリカ語でもいいから、そっと口ずさんでみましょう。オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダのサビの頃にはちょっとだけカラ元気がでます。

2コーラス目はその調子を続けて。オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダのサビでもっと元気がでます。まだカラ元気かもしれません。でも、もしかすると本物の元気も混じっているかもしれません。

うっかり、周りに聞こえるような大きな声が出てしまうようなら、もう大丈夫。

明日も元気でいけるはず

リピート再生にして、ベッドにもぐってイヤホンでこっそり聴くこともあります。一緒には歌えないのでサビのところだけ囁きます。それだけでも気持ちよく眠ることができます。

覚えやすくて、口ずさみやすい良曲なのは、さすがビートルズ。

Youssouの優しい声と子供達の元気な歌声を聴いて、カラ元気だしていきましょう!

本日も長々とおつきあい、ありがとうございました。

サイトマップ自己紹介

わたしのサイトマップ

Ob la di, ob-la-da, life goes on, bra
La-la, how the life goes on

(サビの歌詞。人生は続くのよ!



この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

本質的に内向的で自分勝手なわたしですが、世の中には奇人もいるものだなぁーと面白がってもらえると、ちょっとうれしい。 お布施(サポート)遠慮しません。必ずや明日への活力につなげてみせます!