見出し画像

「コンビニ限定」脱エコバッグ宣言

コンビニのレジ袋有料化、本当に必要だったのでしょうか?

始まったばかりなのにこの人何言ってるの、とか思っちゃいますよね?
いちおうわたしなりの経験と足りない脳細胞で考えた結論です。

今は、スーパーマーケット(サッカー台のあるところ)には持っていく。コンビニには持っていかないことにしています。商品と一緒に3円の袋くださいって言ってます。

みなさんも経験ありませんか?
コンビニでバーコード通した商品がレジに転がされてゆき、お支払い後に自分でチマチマ詰めるときの気まずさ。
後ろにお客様が並んでると尚更あせるし、店員はさっさとしろよみたいな態度で突っ立ってる

ついでいえば、コンビニの決済って割と忙しいんですよね。現金より楽ですが、ポイントカード出して、なんとかPayに切り替えて、スマホしまいつつ、商品を袋に詰める。

この気まずさと手間を省くためなら3円の価値あり!

っていうのが、わたしの結論。コンビニ袋ってゴミ整理にも役立ちますしね。

画像1

こんなにかわいい?バッグも買ったのに。ちょっと出番が減ってしまいました。

7月1日以前は、コンビニレジでもお手伝いしましょうか?と一緒に詰めてくれた店員さんいらっしゃいました。まだお店の方針が決まってないんですよ、とおっしゃってました。

7月1日以後は、袋詰めを手伝ってくれた店員さんはいらっしゃいません。

本部判断で手伝わないことになったのかもしれませんね。

でも、お客様の流れが悪くなっている事実、ついでに印象もあんまりよろしくないという現実は、早々に見直して欲しいです。

プラスチックゴミを減らす事は大事だけど、企業によっては可燃性の袋に切り替えて今までと変わらずやってるところもあるし、今回のレジ袋対応には拙速というかなにやら利権の気配を感じます

とにかく、コンビニレジの流れの悪さ、早急になんとかして!

そうそう、こんな記事も見つけました。


本当にコンビニレジ袋、有料にすべきだったのでしょうか?

◎わたしのサイトマップ


この記事が参加している募集

スキしてみて

本質的に内向的で自分勝手なわたしですが、世の中には奇人もいるものだなぁーと面白がってもらえると、ちょっとうれしい。 お布施(サポート)遠慮しません。必ずや明日への活力につなげてみせます!