見出し画像

冬隣バーゲン狙う懐や

季語:冬隣(晩秋)

ふゆとなりばーげんねらうふところや

明日は立冬です。たしか。暦の上では本日が秋最後の日です。

冬隣とは、寒く厳しい冬がすぐ近くまで来ているという意味の季語です。

寒くなる前に衣替えを行い、備えておくべきですが、懐事情がさみしい(金銭的余裕がない様子)ので、バーゲンを狙っているという一句です。

優雅さのカケラもありませんが、今年はコロナで大幅に収入が減ってしまったという方も多いはず。バーゲンは狙いますよね。

日差しが暖かい日中と日没後の寒さの寒暖差が身にしみます。風邪など召されませんように。

お読みいただきありがとうございました。スキ、コメント、フォロー大歓迎です。ふっと心が温まります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

本質的に内向的で自分勝手なわたしですが、世の中には奇人もいるものだなぁーと面白がってもらえると、ちょっとうれしい。 お布施(サポート)遠慮しません。必ずや明日への活力につなげてみせます!