見出し画像

【読書記録】辺見えみりさんの『重ねる時間』


年齢を重ねることで増していく魅力ってあると思う。
 
1日24時間
 
1年365日
 
寿命は人それぞれだけれども
 
始まったら必ず終わる命=時間
 
その時間にフォーカスして暮らす人が私は好きだ。

自分を知るためには
「重ねる時間」のなかで
何に違和感を抱き
何に心が動かされているのか 
自分を観察してみること。

可能な限り
今目の前にある時間を過ごす
“心地よさ“に目を向ける時間を
とても豊かで贅沢だと感じている。
 
似てるかも⁈
 
表紙を見てスッと手に取った
辺見えみりさんの『重ねる時間』


朝・昼・夜に分けて
彼女が大事にしている時間が
写真と共に綴られている。

彼女が好きだ!
という空間
 
素敵だなー!って
思わずマネしたくなるような時間

本を通じて知る
同年代のひとりの女性の思考や在り方
 

朝食を食べるかどうか
胃腸と相談してから決めるところ

掃除をしながら心を整える
拭き掃除を大事にしているところ
 
ショートカットを愛しているところ
 
オイルや塩
シンプルなお料理が好きで
調味料にこだわっているところ
 
車=空間の捉え方
自分の居場所の一つに感じてるところ
 
うん、うん。
わかる、わかる。
なんて読めるところもとっても心地よくて


私にはない意識で
そんなふうに好きを集められたらいいなぁー
と感じる刺激もたくさんあって。


植物とかかわる時間
 
オイルやソルトで楽しむバスタイム
 
自分の在り方を表現する洋服の存在
 
そうそう、おしゃれ
ここを今の私は楽しみたいの。
オールリセットしたいほどに
今の好きや心地よさを集めたい願望がある。
 
でも、、一気にではなく
ひとつひとつ丁寧に♡
ゆっくり時間をかけたらいいと思ってる。
 
ワードローブをもっと好きな空間にしていこう♪
 
花や光、カメラや食器を堪能する
大人のゆとり
 
うん、やっぱり素敵だな。
 
私は収集するような好きがなく
モノを見つめてニヤニヤするような時間は
あまりないけれど
 
うーーん。
 
そういう時間を
身体のメンテナンスにあてる時間を過ごしたい。
 

人を知ることで自分を知る。

そんなタイミングになるような
 
素敵な本でした。
 
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?