見出し画像

英語で今日の英語スキルアップ星占いを読む 2023年7月03日

下手英ブログで始めた「ChatGPT占星術」。
今日も、話題のChatGPTに、日付を指定して12星座占いによるおすすめ英語スキルアップのヒントを書いてもらい、ブログで公開しています。

英子が選んだその日のキーワードの代わりに、英語で日々生活するために欠かせない12の英語スキルの内、毎日一つにフォーカスして、英語スキルアップのヒントを書いてもらっています。
今日のピックアップ英語スキルは、「Critical Thinking」。
昨日の「Cultural Awarenessに続いて、今日も、一見、英語とは直接関係なさそうだけれど、実は英語の上達に欠かせないスキルの「批判的思考」を取り上げています。

下手英ブログでは、英子の星座であるてんびん座についてコメントしているので、noteでは、他の星座を毎日一つピックアップして、コメントをすることにしています。

今日は、いて座さんの英語スキルアップのヒントについて解説を。

Sagittarius (November 22 – December 21): Expand your worldview, Sagittarius. Engage in cross-cultural experiences and explore diverse perspectives. Embrace intellectual curiosity and seek out knowledge from different disciplines. Emphasise critical thinking by questioning assumptions and challenging conventional wisdom.

下手英ブログ:英語で今日のスキルアップ無料星占いを読む 2023年7月03日

今日のいて座さんの英語スキルアップのヒントは、「Expand your worldview」と、あなたの世界観を広げてみるといいかもしれないとあります。

そして、「Engage in cross-cultural experiences and explore diverse perspectives」と、異文化体験に参加して、多様な視点を探し求めてみるというか、多様な視点を探索してみてはどうかとあります。

また、「Embrace intellectual curiosity and seek out knowledge from different disciplines」と、知的好奇心を抱いて、さまざまな分野から知識を探し求めてみるのもいいかもしれないとのことです。

最後は、「Emphasise critical thinking by questioning assumptions and challenging conventional wisdom」と、仮定というか、推測による思い込みには疑問を持つようにして、従来の常識に挑戦することで、批判的思考を強くするようにしてみるといいのではないかと締め括られています。

今回の英語のスキルの内容とは、全然関係ありませんが、全ての行が、Eで始まる単語から始まってますよね。これって、ChatGPT的こだわりというか、何か意味があるのだろうかと、どう考えても意図的だとは考えられない意味がない部分に気を取られてしまいました。(笑)
あっ、でも、何が意味があるのだろうかとか、意図的なのだろうかと、踏み込んで考えてみるって、実は、クリティカルシンキングに繋がることかもしれないですね。

今日のいて座さん、より英語が使えるようになりたいと願っている場合には、英語学習を続けている内に当たり前になってしまったことを、今一度見直してみて、本当にそのやり方が自分に合っているのだろうかとか、もっと別のやり方はないのだろうかとか、別のやり方があるとしたら、その中でどれが自分に合っているだろうかとか、どうやったら自分に合ったやり方を見極めることが出来るだろうかとか、考えてみるのもいいかもしれません。他のも、日本の常識は世界の非常識とか、日本の非常識は世界の常識みたいなこともあるので、自分が持っている常識・非常識の感覚だけで世界を見るのではなく、英語を通じて幅広い情報を得ることで、世界の常識・非常識についても目を向けてみると、新たな発見があるかもしれませんよ。


「クリティカルシンキング/批判的思考」について、あまり上手に解説出来なかった気がするので、上手にまとめてあるTEDトークを見つけてきました。
4分弱と短めな動画なので、興味のある方、是非ぜひご覧になってみて下さい。

日本語字幕設定済みのリンク:

英語字幕設定済みのリンク:


他の星座の運勢は、下記ブログ記事で。

英語で今日の英語スキルアップ無料星占いを読む 2023年7月03日

ではでは、Have an incredible day, everyone!



※この12星座占いを「ChatGPT占星術」と名付けた理由は、ChatGPT(AIが判断)がインターネット上の占星術関連のデータを統計的に分析して文章化しているだけということから、本家の西洋占星術(人が判断)とは異なることを、明示しておきたいからです。

AIが予測したことを信じるか信じないか、どの程度受け入れるか受け入れないかは、自分自身で判断するぞ~という強い気持ちを持って下手英ブログに公開している星占いを読んでみて下さいね。


#CriticalThinking
#クリティカルシンキング
#批判的思考
#TED
#TEDTalk
#TEDトーク

#いて座
#射手座
#発音
#英語発音
#英会話
#英語
#英語学習
#スキルアップ
#ChatGPT
#ホロスコープ
#星占い
#英語初心者
#大人の英語学習
#やりなおし英語
#英語教材
#英語やり直し
#horoscope
#英語で星占い
#ChatGPT占星術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?