見出し画像

まずは自由にイメージしてください

昨日、
「数字をイメージしてくださいね」
「その数字をイメージして行動することが大切です」
「行動を開始してくださいね」
とお話をしました。

皆さん、数字はイメージしてくれましたか?

この数字のイメージですが、例えば
『先月30万の売上だったから35万をイメージしよう』
では、なかなか行動に移すこともできませんし良い結果は生まれません。

イメージは自由です。
責任を取る必要もないし、
どこかのチームがよく言う「結果にコミット」する必要もありません。

できなくても悩むまでもないくらいのレベルのイメージがベストです。

欲しい未来からイメージしてください。
例えば、月100万のお給料が欲しい人は、半期の売上100万をイメージしてください。

・今の自分がこうだから
・売上いくらだから
っていうのは関係ありません。

何度も言います。
イメージするのは誰にも迷惑をかけず自由だからです。

30万の人が35万をイメージするのは、
欲しい未来からのイメージではなくて
過去の結果からの予想にしか過ぎないということです。

それは自分が何も変わらないことを意味します。
新しい気付きも、周りの変化も、チャレンジも生まれず
ただ現実としてストレスが残ってしまうだけだということです。

新しい気付きや周りの変化は
欲しい未来からのイメージでしか生まれないということです。

昨日、イメージして行動することが大切ですよと言いました。
行動を開始してくださいねと言いました。

でも、そのイメージが
「前期の結果から、こんなもんかな」といったものでは
行動することも思うようにできません。
精神力・頑張ろうという気持ちにならないと、なかなか行動に移せないということです。

勝手に自由なイメージをして、勝手に行動が変わってしまう。
これがベースです。

『今の現実を無視して勝手に100万をイメージするのは非現実的だ』
そう思う人がいるかもしれません。
でもその考えこそが、自分を今の現実にとどまらせている原因だということです。

前期の結果は関係なく、欲しい未来から数字をイメージしてください。

まずは自由にイメージしてください。
そこからです。

それでは今日も
頑張らない接客のしくみをもとに
笑顔でストレスなく1日を過ごしていきましょう。


接客で悩まれる全ての方へ

接客のお仕事に向き・不向きはありません。
社交性・会話力・性格の明るさ…、全然関係ありません。
強い精神力で頑張らなくても結果は出ます。

悩んだ時、お店の人や先輩は、寄り添って「気にしない事よ」となだめてくれたり、「心を強く持って頑張りましょう」と言ってくれたりするでしょう。しかし、悩まなくて済む方法は教えてくれません。

「心」の話で解決しようとしているからです。

この本を書いた理由は、そういったストレスに押し潰される人が考え方を変えるだけで、ストレスなく頑張らずに結果を出す人になれる事を確信していただくためです。

実はそんなに難しい事ではありません。
考え方をちょっと変えるだけで、見える景色は一変します。

この本があなたのお役に立てることを心から望みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?