みんなに伝えていることの根本
3日間に渡って僕がいつもみんなに伝えていることの根本というのを整理して伝えてきました。
楽観的な右脳マインドと、理屈っぽくて慎重な左脳マインド。
これみんな平等に持っているんですよということです。
どっちかがだけということはないんです。
そしてこの2つは常にどちらかが表に出ているというわけではなくて、
その瞬間瞬間、とてつもないスピードで会話をして、次自分がどの行動に出るかというのを話し合って決めています。
まずはこれを知ってくださいね。
それを知った上で、その話し合いに参加していくトレーニングを少しずつできるようにしていきましょう。
ということです。
それがストレスなく過ごしていける方法だとうことですね。
ただ、先ほども言ったように
この右脳と左脳の話し合いというのは
とてつもないスピードの中で行われるのでなかなかその瞬間は入ることができません。
なので、一旦行動で出てしまうことっていうのはよくあります。
そういうときは、先に行動が出て、ちょっとそこから一旦落ち着いて
そして話し合いをして、次の行動をどうするかっていうのを決めていくということですね。
『腹が立ったり、嫌な気分になったりしたら6秒を待ちましょう』
『1から6まで数えましょう』
というのが流行りました。
そうしたら落ち着くんですよというやつですね。
あれは嘘です。
無理です。
心理学的には90秒ルールというのがあります。
結構長いですけれども、90秒落ち着いて考えれば、大概の怒りはおさまります。
そしてここからが話し合いということになります。
ここで話し合いをしないと
やっぱり理屈っぽい左脳にリードを奪われて
怒りが再び湧き上がるということになってしまうわけですね。
そこでしっかり落ち着いて左脳に語りかけるわけです。
「怒ってる原因やな気分になった原因、それが分かった」
「これからどうするのがいいと思うか。目的をはっきりしましょう」
と、休んでいる右脳にも協力してもらう。
楽観的に良い未来の話をしてもらうということです。
そうやってストレスなく、次に進む方法を決定していくということです。
ストレスのない未来の人生のために、ぜひ意識してほしいなというふうに思います。
今週すごくいい感じで流れてきてます。
今日、明日、週末締め日です。
次のステップに入れそうな方もたくさんいます。
気を抜かず最後の行動をとっていってほしいなというふうに思います。
それでは今日も頑張らない接客のしくみをもとに
笑顔でストレスなく1日を過ごしていきましょう。
接客で悩まれる全ての方へ
接客のお仕事に向き・不向きはありません。
社交性・会話力・性格の明るさ…、全然関係ありません。
強い精神力で頑張らなくても結果は出ます。
悩んだ時、お店の人や先輩は、寄り添って「気にしない事よ」となだめてくれたり、「心を強く持って頑張りましょう」と言ってくれたりするでしょう。しかし、悩まなくて済む方法は教えてくれません。
「心」の話で解決しようとしているからです。
この本を書いた理由は、そういったストレスに押し潰される人が考え方を変えるだけで、ストレスなく頑張らずに結果を出す人になれる事を確信していただくためです。
実はそんなに難しい事ではありません。
考え方をちょっと変えるだけで、見える景色は一変します。
この本があなたのお役に立てることを心から望みます。
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