見出し画像

コロナの3年間と今年は明らかに違います

今日からまた週のスタートです。
週のスタートにはいつも
『ダラッと入らないでくださいね』
とお話していますが、今日は特に12月を目の前にしての週のスタート。

世の中は連休明けの雰囲気です。
それに流されないで週のスタートを切ってほしいと思います。
12月は目の前です。
ですから、ものすごく大切だということですね。

今日はそんな大切な時期を迎えているみんなにぜひ知っておいて欲しいこと。
それをお話しておきます。

それが、「コロナの3年間と今年は明らかに違う」ということです。

コロナ前を経験しているスタッフはわかると思いますが、
コロナの3年間しか知らない人も結構います。

そういう人たちは実感が湧かないと思いますが
実は、コロナの3年間ですね、10月の団体予約は1件もありませんでした。
3年間ですよ。

11月もです。
11月も1件もなかったんです。

12月直前予約というのが何件かありましたが、
前もっての予約は12月もこの3年間は実はなかったんです。

それが今年は10月既に10名以上の団体の予約が4件入ってます。
その中には40名というお客様で、時間帯貸切というのもあります。

実は、コロナ前はうちの店はたくさんあったんですよね。
会合とか会社関係の団体予約で10月~12月の売上を大きく伸ばしていました。
それがコロナの3年間はなかったということですね。

この10月から12月の団体予約によって、
みんなお給料にもそれが跳ね返ってきてたんですけれども、
この3年間は全くそれでなかったということです。

今年は明らかに違います。

ここを集中するかどうかで、稼ぎが本当に変わってきます。

もったいないをなくしていってほしいなと思います。
そのためには、集中しましょう。

同じようにやって大きく稼げる。それが今だということです。

そのためにはまず、
みんなには連絡先を知っているお客様にどれだけ多くアプローチをかけれるかです。
数です。
この数のアプローチを行うことによって団体・小団体の売上げを自分の売上げとして呼べるかどうか、それが決まってくるというわけです。

その上で、団体・小団体をどれだけ集中して接客できるか。
自分が呼んだ団体・小団体でなくても
本番に着いたときに集中して接客をすることによって
11月、12月の団体のを、自分の売上として返すことができるということ。

これがコロナの3年間、には全くなかったもの。
が、今年は既にあるということです。

これ間違いなくあるということです。
それが結果としても出てるということですね。

予約の4件というのをこの10月の薬、もう少し増える可能性があります。
そして11月12月も予約入っていく可能性があります。

明らかに今までの3年間とは違うということ。
それをまず、頭で認識して行動してほしいなと思います。

もったいないをなくすために集中していきましょう。

それでは今日も
頑張らない接客のしくみをもとに
笑顔でストレスなく1日を過ごしていきましょう。


接客で悩まれる全ての方へ

接客のお仕事に向き・不向きはありません。
社交性・会話力・性格の明るさ…、全然関係ありません。
強い精神力で頑張らなくても結果は出ます。

悩んだ時、お店の人や先輩は、寄り添って「気にしない事よ」となだめてくれたり、「心を強く持って頑張りましょう」と言ってくれたりするでしょう。しかし、悩まなくて済む方法は教えてくれません。

「心」の話で解決しようとしているからです。

この本を書いた理由は、そういったストレスに押し潰される人が考え方を変えるだけで、ストレスなく頑張らずに結果を出す人になれる事を確信していただくためです。

実はそんなに難しい事ではありません。
考え方をちょっと変えるだけで、見える景色は一変します。

この本があなたのお役に立てることを心から望みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?