見出し画像

さくら餅の葉っぱと、かしわ餅の葉っぱ

コロナ禍で家族揃っての交流がなかなかできなくなって

3年目のこないだ

友人の長女が高校に合格したお祝いも兼ねて、
久々にバーベキューをした。

ひととおり、焼き肉・燻製をみんなでごちそうになって
友人と、ウチからお土産に持って行った
コーヒーとさくら餅を食べながら積もる話をしていると、

友人の旦那さんが昼寝からムクッと起きてきて参加した。

楽しくて、
普段は1本しか飲めないチューハイを
2本飲んだら
本気で酔っ払ってしまったのだ・・・

"ほろよい"2本、割と長い時間をかけて飲んだだけなのに。

私より、弱い。。

さくら餅を渡したら、

うれしそうに、葉っぱをはいで、食べ始めた。


ウチの夫がすかさず
「それ、食べられるらしいよ。こないだ、俺もつっこまれた 笑」


そうなのだ。

ちょっと前に夫は、さくら餅の葉っぱを怪訝そうに剥いて、食べた。

私「食べられるよ?嫌いだっけ?」
夫「え・・・食えないんじゃなかったっけ???」
私「それ、かしわ餅じゃないの?」

そう、去年もおととしも、同じ光景を見た気がする。

さくら餅の葉っぱを、食べられないと思って残す。
かしわ餅の葉っぱは食べられる、と勘違いして
「ぐゎしっっ・・・泣・・・」


友人の旦那さんは、結局、最後に皮だけ食べて
「しょっぺぇ~、ところで、かしわ餅って、なんだ?」

しょっぱい葉っぱに甘いあんこ、が美味しい、さくら餅。

葉っぱの香りがほんのり移った
おもちとあまじょっぱい味噌、が美味しい、かしわ餅。


ちなみに、息子にその話をしたところ
「え、かしわ餅って、何?
 え、俺、生まれてから食べたことないかも・・・」

家庭訪問シーズンに出回る、かしわ餅・うぐいす餅あたりは
食べたことがないはずがないのに。。。

しっかりしてくれ~!!
男の子たち~!!


・・・でも

あるよね、、この世のなかには

当たり前なのに、自分だけなのか、少しは同じ人がいるのか
なかなか頭に入ってこない言葉たちが、、、
大人になってやっと、間違えなくなってきたものたちが、、、

思いつくところで言うと
8日(ようか)と20日(はつか)とか
12(twelve/トゥエルブ)と20(twenty/トゥエンティー)とか。。

まだまだあるけど、うーん、、
思い出せない。

息子にいたっては
レタスとキャベツをずっと間違えて言っていた、、、汗


大人になっても、あたり前じゃないこと。
なかなか覚えられないもの。

ちょっとおもしろいから、もう少し探してみよう。。。





この記事が参加している募集

休日のすごし方

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?