見出し画像

『睡眠時間を減らす』という非常識。

『睡眠時間を減らしてまで…』『寝る間も惜しんで…』というネガティブな側面で捉えると、睡眠はしっかり取るもの!ということになるが、確かに睡眠時間は人によって千差万別あるので、ムリに『削る』ものではない。睡眠時間は、

自分のスタイルに合わせて上手く調整する

ものだと考えている。

そもそも、『人間はなぜ眠るのか?』という問いに皆さんは答えられるだろうか?
脳を休めるため、疲れを取るため、記憶を整理して定着させるため、いろいろありそうだが、本当のところはよく分かっていない。
実際は眠らない方が代謝も止まらないので疲労回復も早いし、眠る時の記憶の整理というのは『記憶を捨て去る』ということだし、脳も休むほど使われていない。(3%しか使っていないのだから!)

人間、広くは動物は、本能的に眠くなるからから眠る、としか言いようがない。

だから、眠らないわけにはいかないのだが、その時間はいかようにも調整することはできる。

7時間は寝たほうがいい!この根拠、明確なものはどこにもない。平均それぐらい眠ってるから、それぐらいは眠った方がいい、と思い込まされているに過ぎない。

結局、どの記事を見ても7時間睡眠は『理想』としか言われていないし、医者も『寝たほうがいい』以上のことは言わない。

死亡リスクと関連づけるのもあやふやで、短眠だけではなく、実は10時間以上の長眠も死亡リスクが高いらしいし、しかも下のグラフなんかよく見ると死亡リスクの単位が小さ過ぎて、見せ方だけでビビらせてくるような感じだ。

画像1

女性の7時間の死亡リスクが1.0倍、4時間の死亡リスクが1.1倍…これなら、睡眠時間を3時間調整して、いろんなことに投資した方が人生豊かになるんじゃないか?

ということで私は、たった3つの習慣で1日の睡眠時間をほぼ4時間に『調整』することができた。

7時間→4時間で3時間の活動時間が生まれるとどうなるか?

3時間×365日=1,095時間=45日

年間で実に、1ヶ月半もの価値ある時間を生み出すことができるわけだ。

睡眠時間を調整することで、自分の1年は、13.5ヶ月になる。

こんなお得な話ってないよねー!!というのが、私のショートスリーパー生活の始まりである。

詳しいお話は次のブログでまた書きますね😄
ブログを書いてると、どうしても文末が『…である』とか、『…だ。』になってしまうけど、本当はめちゃめちゃフランクな人間なので、気にせず読んでください✨

最後まで読んでくれてありがとうございました‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

少しでも面白いと思っていただけたら、是非サポートをお願いいたします。今後の活動経費として大切に使わせていただきますm(_ _)m