今の自分

2024年4月23日、休職してから早い事で
4ヶ月と11日が過ぎた今日

天気は雨
体調は、あまり良くなく
横になりながら皆さんのnoteを見ながら
今の自分を考えている

そんな自分でも出来る事が
増えてきたので書き残しておこう

もくじ
1.はじめに
2.人に会う
3.読書
4.さいごに

1.はじめに
子供達の夏休みが終わり
元気よく家を出る家族の姿を見て
誇らしく思っている

そして、今の自分に向き合えている事が
嬉しく思う

夏休みオレは子供達とこれでもかと
言うぐらい遊んだ

遊んで遊んで遊び尽くした
おかげでパパが良いと
言ってもらえる日が多くなった

朝起きて、サッカーしたり
ポケモンGOの為に歩き回ったり
Fortniteやマインクラフト
人生ゲームにトランプ
花火大会に一緒に行ったり
釣りに行ったり

中2の長男とはサッカーや恋愛

中1の次男とはパリ五輪の
ボルダリング安楽選手の
パブリックビューイングに行き
一緒に応援した
トランポリンをやっている次男は
将来の夢について
4年後オレもあそこに立つと目標が出来た
安楽選手、ありがとう!

上の2人とは、それぞれ語り合った
とても長い時間、語り合った

夏休みの最後は家で屋台を作り
射的や焼きそば作りで大盛り上がり

ほんっとに楽しい夏休みだった
子供達と過ごした時間は
確実にオレのエネルギーになった

休職しなければ土日だけのパパで
ここまで時間を一緒に過ごす事が
出来なかっただろうと思っている

2.人に会う
休職して家族以外に初めて会ったのは
母親だった
こんな姿を見せて心配させたくないと
ずっと会う事を躊躇していたが
なぜか、ある日とても会いたくなった

母親の顔を見た時
その顔には愛情が滲み出ていて
泣きそうになったが笑いながら話した
今までの事もゆっくりと話した

母親は、よく頑張ったじゃん!
今は休めるだけ休みなと言ってくれた
まるで小学校の子供と話す様に

それからは毎週の様に電話したり
1時間でも会いに行ったり
前より小さくなった姿を見ながら
でも、母親の愛情を感じながら
夏休みを過ごした
お母さん、ありがとう。

そして、地元の親友
皆それぞれ遊びの誘いをもらったが
断っていた
こんな姿を見せられない
皆それぞれが社会で活躍している時に
オレは何も出来ない

でも、そんな事は全くなかった
久びさにあった仲間は
強く逞しく優しかった
休職までの経緯を話すと

お前は頑張り過ぎたんだろ!
家族がいるからムリして
ムリし過ぎたんだろう!
少し休めよ!
と微笑みながら言ってくれた。

数ヶ月も会っていない仲間たちは
食事を楽しみながら
会わなかった数ヶ月を全く感じさせなかった
皆、ありがとう。

3.読書
今オレは読書にハマっている
今までも不定期でやってきた
この感覚は
今まさにオレをワクワクさせている

最寄りのブックオフに行き
2冊買ってきた
1冊目は、ゴルゴ松本の
『あっ!命の授業』
https://item.rakuten.co.jp/renet20/r0012184498/?iasid=07rpp_10097___e5-m0lhmmr4-5w-6b867b0a-53c1-437e-a70c-ddc2334b150f
この本を読むと勇気が湧いてくる
そして学び直し(リスキリング)が出来る

日本に生まれた事を
漢字に出会えた事が
本当に良かったと思える

もう1冊目は
かなり前に流行った
田村 裕の
『ホームレス中学生』
https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/798642/A004685184/?utm_source=special_search&utm_medium=dd&utm_campaign=titledd&utm_content=newdd9_newbook_title

この本は、さすが芸人
頭が良いと思った!

面白おかしく
時には読むのが辛くて
本をとじる事もあったけど
今の自分と重ねて
人との出会いの尊さを気づかせてくれた

4.さいごに
台風が過ぎて、また雨
憂鬱だけど、出来る事をしよう!

今の自分に正直に過ごそう!

2024.9.3
6時15分fin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?