11度目の受診

2024/9/18
前回の受診から
あっという間に2週間が経過

とても苦しい2週間だった

11度目の受診が終わったので
今の気持ちを書き残しておこう

もくじ
1.はじめに
2.フラッシュバック
3.主治医と話して
4.さいごに

1.はじめに

今の体調は、とても悪い
ほとんど毎日、横になっている

そんな日々でも動ける時は
親友が声を掛けてくれて
釣りに行ったり
ゴルフに行ったりしてきた

だけど、帰って来ると
クタクタで全く体が動かない

とても楽しいんだけど
常に脳裏に焼き付いているのは
仕事での上司から受けた叱責と
やりたくない事をやってきた自分

大切なスタッフに
イヤな思いをさせてしまった自責の念

この2週間は
寝ても覚めてもフラッシュバックに
悩まされてきてしまった

2.フラッシュバック
何かきっかけがあった訳ではないが
ある日、突然イヤな記憶が
蘇ってきてしまった

上司から浴びせられた言葉の数々
・前は出来てたよね?
・どんどんダメになっていく
・1回やってダメなら無理でしょ
・あなたのせい
・周りは、あなたを信用していない
・どこ行ってもダメでしょ
などなど

やりたくない事をやって
大切なスタッフを傷付けてしまった
休職を経て、退職をしたスタッフに対して
社会保険料の引き落としがされていない

初めは電話で説明
退職したのに
何故払わなければいけないのか?
月跨ぎの退職は保険料が発生してしまう

理解を得たが一向に入金されない

次は手紙で通知をしたが
やはり入金はされない

次第に上司から責められる様になった
あなたの管理が悪いから
会社が損をする
スタッフの代わりに払いなさいと

払えなくはないが
それをやっては良くない
1万人以上いるスタッフの中で
特別対応は出来ない

最終的に上司から出た命令は
今日必ず回収して来い。だった

要は取り立て屋の命を受けた
その日、21時にスタッフの家に行き
チャイムを鳴らすが応答なし

電気のメーターが回っている事を確認して
スタッフに電話をしたが不通

上司に会えなかった旨を報告すると
明日、朝から張り込めと指示を受けた

結局3日間
7時〜22時まで張り込みをしたが
スタッフには会えず
何度も郵便受けに手紙を入れて
保険料のお支払いを頂きたいと伝えた

4日目
スタッフから電話があり
払うから。と一言で電話が切れた
入金を確認して上司に報告

そこで、また1時間以上の叱責

ここまでの内容が
前回9/4の受診から今日まで
フラッシュバックをしていた

とても辛かった

当時の気持ち
スタッフの最寄りの駅の匂いと風景
交わした冷たい言葉たち

フラッシュバックすると
吐き気さえ覚えた

3.主治医と話して
まず、最近どうですか?と
聞いて頂けるので
とても辛い事を伝えた

医学的に見て
うつ症状が強くなっていた
イヤな事を思い出してしまうのは
うつの特徴との事だった

睡眠時間は1日2時間程度
眠れる時でも4時間で
やはり睡眠時間が少ない

主治医は
あまり薬を増やしたくないが
うつに効くミルタザピンを
処方してくれる事になった

4.さいごに
うつって、手強いなぁと思う
今更ながら
こんなに辛いなんて想像していなかった

休職して間もなく5ヶ月が経過するが
色々な症状が出るんだな

上手く付き合いたいけど
今は出来そうもない

今を受け止めると言うより
今を耐え凌ぐと言う言葉が
合うかな

2024/9/18
13時00分fin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?